イーロン・マスク、オラクルにも支払い遅延。エリソン会長はTwitter買収時に10億ドル出してもらった恩人なのに…

6493731265b9ce0018a45e7d

オラクルのラリー・エリソン会長兼CTO(左)は、イーロン・マスクがツイッターを買収する際に資金援助もしているが……。

Oracle; Kiichiro Sato/Associated Press

イーロン・マスク(Elon Musk)にとって、オラクル(Oracle)会長兼CTOのラリー・エリソン(Larry Ellison)は親友であり、ツイッター(Twitter)買収時に資金援助を申し出てくれた人物でもある。だがそのエリソンでさえ、ツイッターのオーナー(つまりマスク)による請求書や諸経費の支払い拒否と無縁ではいられない。

オラクルをよく知る2人の関係者によると、同社がツイッターに提供したサービスの対価が、数カ月にわたり未払いになっているという。オラクルの担当者たちは、6桁(数十万ドル規模)にも及ぶ未収金を回収しようと、ツイッターの現社員や元社員に直接電話をかけ始めたという。オラクルは数年にわたり、ツイッターに対してデータストレージサービスを提供してきたと、この関係者の1人は話す。

恩を仇で返す

2022年10月末にツイッターを買収したマスクはここ数カ月間、多数の企業やベンダーへの支払いを拒否してきた。クラウドサービスのグーグル(Google)やアマゾン(Amazon)、PR会社のほか、アメリカ、ヨーロッパ、アジアでツイッターのオフィスが入居しているビルオーナーしかりだ。

マスクがエリソンと個人的にも金銭的にも親密な関係にあることを考えれば、オラクルへの代金不払いとはなんとも驚く話だ。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み