ファミリーマート「アイスモカブレンド」(税込160円)で6月27日から全国で発売される。
撮影:杉本健太郎
6月26日、ファミリーマートとスマートニュースが合同で記者会見を開いた。
スマートニュースは新機能「ディスカバリークーポン」を発表。これまでの一律配信クーポンと違い、個々に最適化されたクーポンが配信されるようになる。
ディスカバリークーポンの提供開始にあたり、スマートニュースとファミリーマートはキャンペーンの実施する。7月10日までにスマートニュースのアプリを新規ダウンロードするなどした人を対象に、ファミリーマートで6月27日から発売する新商品「アイスモカブレンド」が最大5杯無料になるクーポンを提供する。
ファミリーマートエグゼクティブ・ディレクターCMO兼マーケティング本部長の足立光さん(左)とスマートニュース日本コンシューマー事業責任者の野辺一也さん。
撮影:杉本健太郎
「ディスカバリークーポン」はこれまでと何が違うのか?
スマートニュース日本コンシューマー事業責任者の野辺一也さんは記者会見で、「クーポンの種類が多すぎて分かりづらい」「自分の欲しいクーポンが見つからない」といった声があったと説明した。クーポンの種別が増えすぎて、複雑化していたという。
また、クーポンを提供する企業からも「商品ニーズにあったユーザーにクーポンを配信してほしい」というニーズがあったという。
そこで、これまでニュース配信に活用してきたマシンラーニング技術をクーポンでも活用し、ユーザーの興味関心に最適化したクーポンを配信することにした。
ファミマとのコラボで出されるクーポン獲得条件の一例。
撮影:杉本健太郎
「ディスカバリークーポン」では、ユーザーのアクションを反映したクーポンを配信するほか、滞在エリアごとに位置、天気、気温、時間に基づく配信を行う。
スマートニュースによると、クーポンチャンネルは年間5万以上のPVがあるといい、年間のクーポン利用は数千万回にのぼるという。
今回のファミマとのコラボでどこまで新たなサービスが浸透するか注目だ。