パナソニックコネクト、自社ChatGPTを「自社特化AI」として新開発へ。背景に「3カ月で26万回使われた」AI活用

パナソニックコネクトのロゴ

撮影:Business Insider Japan

大企業のChatGPT導入の先頭を走る企業の1つパナソニック コネクトの「社内AI活用」がさらに一段加速する。

パナソニック コネクトは、生成系AIのChatGPTをベースにしたAIアシスタントサービス「ConnectAI(旧ConnectGPT)」を自社社員向けに提供しているが、この3カ月で一定の成果が得られたことから、今後「自社特化AI」の開発を進め、業務利用を拡大する。

自社特化AIの開発は、この6月からスタートしており、9月には全社員を対象に試験運用を開始する計画だ。

当初は公開情報のみを用いて試験運用を行い、カスタマーサポートにおける回答などで業務改善・効率化につなげていきたい考えだ。

背景には、2月から導入を進めたConnectAIが社員に一定定着し、想定の5倍以上となる「1日5000回以上」の利用があり、しかも継続的に多く利用されているという実態があるためだ。社員の間で幅広く活用されていることが明らかになったことから、一段踏み込んだ生成AI活用に舵を切った形だ。

最終的には個人特化AIにまで進化させる

最終的には個人特化AIにまで進化させる。

出典:パナソニックコネクト

3カ月で「26万回利用」パナソニックCの社内AIの成否は

パナソニック コネクトは、2022年10月からAIを活用した業務改善の取り組みを開始。まだChatGPTが話題になる前で、早い段階からプロジェクトをスタートしていた。

同社では、「失敗もOK、早くやることが正義」(同社執行役員アソシエイト・ヴァイス・プレジデントCIO兼IT・デジタル推進本部マネージングダイレクター河野昭彦氏)というスタンスで「Connect AI」導入を進めた。

(編注:導入1カ月の状況はこちらの取材記事で掘り下げている)

河野昭彦氏

同社執行役員アソシエイト・ヴァイス・プレジデントCIO兼IT・デジタル推進本部マネージングダイレクター河野昭彦氏。

撮影:小山安博

2023年2月17日には国内全社員1万3400人に対してGPT-3.5を展開。3月に入ってChatGPT、4月にはGPT-4での提供も開始した。

Connect AI導入の時間軸

Connect AI導入の時間軸。GPT-3.5でスタートし、順次進化させてきた。

出典:パナソニックコネクト

このプロジェクトの目的は3つ。

  1. 業務生産性向上
  2. 社員のAI活用スキルの向上
  3. シャドーAI利用リスクの軽減

—— というものになる。

(1)では、大規模言語モデルを活用した生成系AIは、定型業務だけでなく非定型業務でも広範囲に活用可能だと想定。

例えば資料作成業務では、これまで情報収集、情報整理、ドラフト作成、仕上げという4段階が人の手によって行われていたが、3段階目のドラフト作成までをAIが実施できるようになり、人間が本来やるべき創造性を働かせて成果物を仕上げることに集中できると期待した。

ConnectAI

業務プロセスのうち、AIができることをAIに任せることで、業務改善に繋がることを期待する。

出典:パナソニックコネクト

(2)に関しては、これまでの検索エンジンを使った調べ物では単語を組み合わせたキーワードが使われたが、生成系AIでは自然言語で問い合わせることになる。

「プロンプトエンジニアリング」とも言われるが、生成系AIが適切な回答を返すためのテクニックを含めてこれまでとは異なる入力が必要になる。

同社のIT・デジタル推進本部 戦略企画部シニアマネージャー向野孔己氏は、「人間のように丁寧に頼むと期待した結果が返ってくる」と表現。この「丁寧」というのは、期待していることや状況、なにをして欲しいかなど、一から条件を伝えて求める成果物を明確に伝えることだという。

同社IT・デジタル推進本部 戦略企画部シニアマネージャー向野孔己氏

同社IT・デジタル推進本部 戦略企画部シニアマネージャー向野孔己氏。

撮影:小山安博

「丁寧な言葉遣い」という意味ではなく、新人へ依頼するように明確に目的を伝えることが必要

「丁寧な言葉遣い」という意味ではなく、新人へ依頼するように明確に目的を伝えることが必要。

出典:パナソニックコネクト

(3)は、これだけ生成系AIが話題になり、将来的にはビジネスでの活用が当たり前になると、今後社員のAI利用を止めるのは難しいと想定。リスクの高い社外のAIサービスを利用されるよりは、社内AIを提供して管理した方が安全と判断した。

「AIをビジネスに活用するかどうかではなく、いつから、どのようにAIを活用するか検討すべきフェーズになっている」と向野氏は言う。

2月のサービス提供開始から3カ月間の結果を見ると、社員の利用は順調で評価も高いという。当初は1日1000回の利用だと想定していたそうだが、直近3カ月の利用数は約26万回で、1日あたり5800回の利用と、想定の5倍以上となった。

Connect AIの利用データ

Connect AIの利用データ。想定以上に使われ、継続的な利用が続いているという。

出典:パナソニックコネクト

しかも業務上必須のツールでないのにもかかわらず、社員の利用率は高い状態を維持しており、業務改善に貢献していると位置づける。

利用ごとに社員が結果を評価する仕組みも設けてあり、全期間の平均では5点満点中3.6点。当初のGPT-3.5ベースの頃は2.8点、ChatGPT導入後は3.8点と点数を伸ばし、GPT-4ベースの現在は4.1点という高評価になっている。

よく利用されているのは「質問」や「プログラミング」、「文章生成」といった業務分野で、プログラミングや翻訳の領域では特に社員評価も高かったそうだ。

社員の実際の利用ケースとそれぞれの評価。この分析もConnect AIによって効率よく集計をしたという

社員の実際の利用ケースとそれぞれの評価。この分析もConnectAIによって効率よく集計をしたという。

出典:パナソニックコネクト

社内AI、課題とその対策は

3カ月間の利用における「不適切利用」も分析した。

ConnectAIでは、3段階のチェックを実施しており、公式のチェックツールである「モデレーションAPI」、マイクロソフトが用意しているコンテンツフィルターも使っている。さらにOpenAIは不適切な利用には回答しないようにもなっている。

不適切利用の検知プロセスは3段階。検知されたものを最後に目視確認した

不適切利用の検知プロセスは3段階。検知されたものを最後に目視確認した。

出典:パナソニックコネクト

不適切利用と検知されたのは26万回のうち84回

不適切利用と検知されたのは26万回のうち84回。

出典:パナソニックコネクト

こうしたチェックによって不適切と判断された利用を目視で確認したところ、ほとんどが問題のないものだったという。

不適切として検知されたのは、「電気分野の自殺回路の意味を教えて下さい」といったものや、「寄生インピーダンスとはなんですか」「切削加工で四角に穴を空ける方法を教えて」といった質問だった。

不適切利用として検知されたものの一例

機械的に判定された不適切なプロンプトも一例。ほとんどが目視で不適切ではないと判断されたという。

出典:パナソニックコネクト

逆に言えばAI側がきちんと文脈と日本語を理解していないためではあるが、結果として不適切利用はほとんどなかったという。機密情報や個人情報などは、画面上で入力しないように警告を表示しており、実際にそうした利用はほとんどない、とする。

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