投資目論見書で学習したAI、優秀な運用成績を上げるPEファンドの予測に初めて成功。オックスフォード大研究

prime_AI_oxford_top

オックスフォード大学が人工知能(AI)の投資分野での活用について、驚きの研究成果を発表した。

REUTERS/Dado Ruvic/Illustration

オックスフォード大学の最新研究で、より良い運用成績を上げるプライベート・エクイティ(PE)ファンドを選別する能力について、人工知能(AI)は多くの機関投資家より優れていることが明らかになった。

同大サイード・ビジネススクールが行った研究の一環で、研究者たちはPEファンドが作成した目論見書395本を読み込ませ、投資家が読み飛ばしがちな長大な説明部分まで詳細に分析することで、優秀な運用成績を上げるPEファンドを特定するよう、AIモデルをトレーニングした。

このAIモデルは結果として、欧州に拠点を置くPEファンド群の中で毎年競合ファンドを5%程度上回るパフォーマンスを上げているものを選び出すことに成功した。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み