メタの新アプリ「Threads」、Twitterキラーと呼ぶにはここが物足りない。リリース前に使ってみたクリエイター5人に聞く

Threads

InstagramがリリースしたThreadsは“Twitterキラー”となるか?

Emin Sansar/Anadolu Agency via Getty Images

Instagram(Instagram)の新しいアプリ「Threads(スレッズ)」は、メタ(Meta)の従業員や有名人、インフルエンサーにとって束の間のオアシスとなっていた。しかしメタは同アプリのリリースを前倒ししたことから、限定アクセスは短期間で終了した。

Twitter(Twitter)にそっくりなこのテキストベースアプリは、1月から開発が進められ、7月5日(アメリカ東部時間)に華々しくデビューを飾ることとなった。当初は7月6日に公開される予定だったが、5日の午後7時(同)にスマホでの配信が開始された。

Threadsは7月頭ごろから、インフルエンサーや有名人、ジャーナリストといった数多くのコンテンツクリエイターに特別に提供されていた。

TikTok(ティックトック)で2200万人超、Instagramで79万人超のフォロワーを持つコンテンツクリエーター、ローレン・ゴッドウィン(Lauren Godwin)はInsiderの取材に対し、7月3日の夜からThreadsのベータ版にアクセスできるようになったと語る。数日間アプリを試してみたが、反応は上々だ。

「スマホを開いて、まず起動したのがThreadsでした。今ではそれが当たり前になっています。このアプリは私にとって、新時代の始まりです」(ゴッドウィン)

Insiderでは、Threadsへの早期アクセスに招待された5人の情報提供者(うち1人は匿名が条件)から話を聞いた。全体として、評価はメタにとって芳しいものだったが、クリエイターらはThreadsのみに一本化することには依然として躊躇していた。

「美しさという点では、このアプリはおそらく私が見てきた中で最も優れた部類に入る」と、70万3000人のFacebookフォロワーを持つゲームクリエイターであるアヴォリ・ヘンダーソン(Avori Henderson)は指摘する。彼女もメタから同アプリへの早期アクセスに招待された一人だ。

ヘンダーソンは、動画アップロード時のクオリティは「Twitterよりもはるかに素晴らしい」と付け加える。

「うまく立ち回れば、このアプリはTwitterを追い詰める存在となるかもしれない」と話すのは、61万8000人のフォロワーを持つInstagramのクリエイターで、Threadsをいち早く利用しているロニー・マーツ(Lonnie Marts)だ。

ただしThreadsは「Twitterキラー」と呼ばれてはいるものの、現在イーロン・マスク(Elon Musk)がオーナーとなっている件(くだん)のプラットフォームをクリエイターらが完全に切り捨てることはないだろう。

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