REUTERS/Brendan McDermid
- イーロン・マスクは7月12日に新会社「xAI」の設立を発表した。
- 同社の目標は「宇宙の真の姿」を探ることだと公式サイトに記されている。
- マスクは大規模言語モデル(LLM)をベースとしたAIを開発するために、技術者を採用している。
テスラ(Tesla)やスペースX(SpaceX)などを率いるイーロン・マスク(Elon Musk)が、また新たな会社を立ち上げた。
2023年7月12日、マスクは新会社「xAI」を設立したことをツイッターなどで公式に発表した。公式サイトには、同社の目標が「宇宙の真の姿」を探ることだと記されており、チームがマスクを含む男性ばかりの12人で構成され、彼らがこれまでにさまざまな実績を上げてきたことが紹介されている。女性は従業員のリストに含まれていない。
業務内容については、サイトからはほとんど分からない。xAIのツイッターアカウントが7月13日に初めて発したツイートも、同じように不可解なもので、「最も本質的な未解決の質問は何?」という問いかけだった。
現時点のチームメンバーを紹介するxAI公式サイトのスクリーンショット。
xAI.
マスクも同じ13日に、同社のミッションは「現実を理解すること」だと自分のアカウントでツイートした。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が4月に報じたところによると、先に「X.AI Corp.」が設立され、ネバダ州で法人化された。
xAIは、「X Corp」傘下のツイッターやテスラなどの企業と「緊密に協力」していくと公式サイトに記している。
xAIチームには、OpenAI、マイクロソフト(Microsoft)といった有名企業や、テスラなどマスクが率いる別の会社で勤務したことのある研究者やコーダー、AIの専門家などが参加している。また、アドバイザーとして、Center for AI Safety(CAIS)を率いる研究者、ダン・ヘンドリクス(Dan Hendrycks)も名を連ねている。彼は、偽情報を拡散する能力といったAIの潜在的な危険性について発表している。
InsiderはテスラとスペースXに問い合わせのメールを送ったが返信はまだない。ツイッターの広報に送ったメールには自動で返信され、問い合わせの回答は得られなかった。ヘンドリクスとCAISからも返信は得られなかった。
xAIチームには、Insiderが以前報じたように、グーグル(Google)のAI研究部門DeepMindの元エンジニア、マヌエル・クロイス(Manuel Kroiss)とイゴール・バブシュキン(Igor Babuschkin)も含まれている。
バブシュキンは、家庭内暴力で3月に逮捕されたが、保釈金を支払ってすぐに釈放されたとInsiderが報じた。
Insiderは7月12日にバブシュキンにメールでコメントを求めたが、返答は得られていない。
xAIを設立したことで、マスクは現在、テスラ、スペースX、ニューラリンク(Neuralink)、ボーリング・カンパニー(Boring Company)、ツイッターなど、半ダースの会社の所有あるいは経営に関わっている。