Shopify、会議コスト計算ツールを導入。「あなたのカレンダーは戦略」従業員に送ったメッセージ全文

Shopifyの創業者兼CEOのトビアス・リュトケ。

Shopifyの創業者兼CEOのトビアス・リュトケ。

Reuters/Lucas Jackson

Shopify(ショッピファイ)は7月12日、従業員が会議に費やしているコストを計算するツールの導入を開始した。不必要な会議に参加することを防ぐ取り組みの一環だ。

ツールはGoogle Chromeの拡張機能で、12日から従業員への導入を開始した。従業員が会議を設定しようとすると、ツールはその会議が同僚の時間とコストをどれだけ奪うのかを算出する。ツールは算出のために、職種ごとの平均給与、出席者数、会議の時間を使っている。ある社員によれば、「高額なコストがかかる」会議を設定しても、特に何かを言われたりすることはないという。

カズ・ネジャティアン(Kaz Nejatian)COOは「Shopifyは職人と開発者のチームで、モノを作る人たちの時間は私たちのミッションにとって非常に貴重なものだ」と社内コミュニケーションツールに投稿している(Insiderも確認済み)。

「あなたのカレンダーは戦略であり、Meeting Cost Calculator(会議コスト計算機)は、会議の予定を調整したり、参加を承諾するために、あなたが情報に基づいた決定を下すことを手助けする。不必要な会議は断ることができ、出席する場合は効率的であることが確認できる

Shopifyの広報担当者に追加の取材を求めたが、返答はない。

あわせて読みたい

Popular