SAPのマーケティングチームは複数の生成AI実験を実施中…責任者が語る大きな効果と限界

SAPの最高マーケティング・ソリューション責任者のジュリア・ホワイト氏。

SAPの最高マーケティング&ソリューション責任者のジュリア・ホワイト氏。

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テック大手のSAPは生成AIに積極的に取り組んでおり、この新技術がマーケティングにどう役立つかを理解するため、8つほどの実験を実施中だ。現在は広告の品質向上、マーケティングのパーソナライズ、顧客からの問い合わせを適切な部署に回す作業の効率化などの業務で、生成AIの活用方法を試している。

同社はすでにいくつかの生成AIのテストを完了し、そこから知見を得た。その1つが、5月に実施した広告キャンペーンだ。ニューヨーク、アトランタ、ロサンゼルスの街頭のデジタル看板に、カルチャーやビジネスの大きなニュースに基づいた日替わりの映像を導入した。このアートは生成AIが作り、人間のアーティストが修正を加えている。

SAPの最高マーケティング&ソリューション責任者のジュリア・ホワイト(Julia White)氏はInsiderに対し、「興味深い実験でした」と語る。その結果は上々で、通常の3倍のインプレッション数が得られたという。

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