BMWは「水素」でトヨタとヒョンデを超えられるのか。世界“同時多発”実証が意味するもの

BMW Fuel cell electric vehicle FCEV

BMWが燃料電池自動車(FCEV)に“本格参戦”。日本をはじめ、世界各国で大規模な実証実験を展開する。

撮影:湯田陽子

BMWは7月25日、水素を燃料とする燃料電池で動く電気自動車「燃料電池自動車(FCEV)」の実証実験を日本で開始すると発表した。3台投入し、同日から2023年末まで公道を走行する。

同社は実証試験に際して、約100台のプロトタイプ車を生産。日本のほか、欧州やアメリカ、中国、韓国など各国で実証実験を展開し、2020年代後半の市場投入を目指し検証を進めていく

世界の燃料電池車市場は現在、韓国・現代自動車(ヒョンデ)がトップを独走中。日本のトヨタは2位だ。BMWの本格参戦によって、燃料電池車市場の拡大に弾みがつくのか注目される。

トヨタと駆動システムを共同研究

BMW Fuel cell electric vehicle FCEV

BMWの実証実験用FCEV「BMW iX5 Hydrogen」。約100台を生産し、日本以外でも、欧米、中国、韓国など世界各国で実証実験を展開中だ。

撮影:湯田陽子

水素を燃料にする「水素自動車」は、水素エンジン車と燃料電池車の2種類ある。例えば、トヨタ自動車が国内外の耐久レースに投入しているのは水素エンジン車で、販売している「MIRAI(ミライ)」は燃料電池車だ。

BMWもかつては水素エンジン車を開発していたが、現在は燃料電池車にシフトしている。

背景には、燃料電池車のパワートレイン(装置など)の多くを通常の電気自動車(EV)と共有できること、同量の水素で走れる航続距離が燃料電池車のほうが長い(エネルギー効率が良い)といったメリットがあるという。

BMWグループは、2011年にトヨタと燃料電池車の基礎研究を開始、2013年からは燃料電池駆動システムを共同開発してきた。

BMWが今回投入する実証実験用車両は、人気のSUV(※)「BMW X5」をベースに開発した燃料電池車「BMW iX5 Hydrogen」。約3分程度で空の水素タンク(圧縮水素タンク)をフル充電でき、約500キロメートル走行できる。

※BMWでは、スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)と呼んでいる。

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