Threads、ローンチ時の熱狂は冷めても…54%のインフルエンサーがスポンサー投稿を実施済み【最新リポート】

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メタ(Meta)が運営する新しいSNS「Threads(スレッズ)」は爆発的な勢いでスタートを切ったものの、デイリーアクティブユーザー数(DAU)はその後、推定70%減少している。だが、多くのインフルエンサーやブランドはこの新しいSNSで依然として活発に活動していることが、センサータワ(Sensor Tower)の最新データにより明らかになった。

Threadsは7月5日にローンチし、最初の1カ月で1億5000万以上のダウンロード数を記録した。いち早く利用し始めたユーザーの中には、インフルエンサーマーケティングの専門家やクリエイター、ブランド企業も多く含まれていた。

インフルエンサーマーケティングプラットフォームのアイジア(Izea)による最近のレポートによると、TikTok(ティックトック)、YouTube(ユーチューブ)、Instagram(インスタグラム)など他のプラットフォームをすでに利用していたインフルエンサーたちがThreadsにいち早く登録した。

実際、同調査に回答したインフルエンサーの54%が、すでにThreadsにスポンサードコンテンツを投稿していると答えている。

例えばクリエイターのクリステン・ブスケット(Kristen Bousquet)は、ブランド企業から報酬を得て特定のサービスや商品を宣伝しており、すでにThreadsが新たな収入源になっている。アイジアのレポートによると、インフルエンサーの3分の1が近い将来スポンサードコンテンツを投稿する予定があると答えていることから、この傾向は今後も続くと予想される。

アイジアはThreadsがローンチから最初の10日間でどのように進化したかをより深く理解するために、7月15日と16日の両日にわたってアメリカのSNSユーザー1230人を調査した。うち29%がインフルエンサーだった。調査対象者のうち45〜60歳は約30%、18〜44歳のZ世代とミレニアル世代は約45%を占める。

アイジアのレポートから、特に注目すべきポイント4つを以下に紹介する。

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