NFLベンガルズのジョー・バロウはパトリコフ社のクライアントだ。
AP Photo/Emilee Chinn
マーク・パトリコフ(Mark Patricof)氏は、スポーツ選手と手を組んでスペースX(SpaceX)やトップゴルフ(TopGolf)といった企業へ投資しようと計画している。だが彼が探しているのは、銀行に大金を預けている殿堂入り選手ではない。彼が求めるのは、22歳のドラフト1巡目指名の選手たちだ。
「我々にはそれがスイートスポットのようなものなのです」とパトリコフ氏はInsiderに語る。
元投資銀行家であるパトリコフ氏は、今日のスーパースターたちが、以前の選手たちよりも何億ドルも多く稼ぐ可能性があることを知っている。スポーツ界では、年俸、肖像権、ブランドとの提携など、あらゆるものに大きな値札がついており、その一部は若いスポーツ選手たちの懐に入っている。
「以前とはビジネスの規模がまったく違います」とパトリコフ氏は言う。
「38歳で1億ドルを稼ぎ、今後のキャリアで稼ぐお金がほとんど残っていない人よりも、20歳で、これから3億ドル4億ドル稼げる人と組んで、アドバイスや投資をするために自分の時間や労力を費やす方がいいと考えています」
彼は2018年にパトリコフ社を設立した。 同社はこれまでに約1億4000万ドル(約200億円、1ドル=143円換算)以上を投資している。それぞれ1000万〜2000万ドル(約14億3000万〜28億6000万円)の案件の約半分はスポーツ選手によるもので、残りは一流ファンド、パートナー企業、ファミリーオフィスや富裕層のグループ、そしてパトリコフ氏自身によるものだ。
パトリコフ氏は、NBAのドウェイン・ウェイド(Dwyane Wade)、NFLのアーロン・ロジャース(Aaron Rodgers)、テニスのビーナス・ウィリアムズ(Venus Williams)といったレジェンドを含む、230人以上のスポーツ選手と契約している。彼の顧客の約3分の2は、30歳未満だという。24歳のポイントガード、トレイ・ヤング(Trae Young)や26歳のクォーターバック、ジョー・バロウ(Joe Burrow)を始めとするスーパースターもここに名を連ねている。
「バロウはすごい」とパトリコフは言う。
「彼は24時間年中無休でフットボールのことを考えていますが、物事を分けて考えることができ、適切なアドバイザーと一緒にやるべきことを理解しています。彼には素晴らしい資産アドバイザーがいて、本当にいい家族がいるおかげで、物事をじっくり考えることができるのです」
マーク・パトリコフは230人のスポーツ選手をクライアントに持っている。
Patricof Co.
パトリコフ氏の顧客には他にも、21歳のケイド・カニングハム(Cade Cunningham、NBA)、22歳のコービン・キャロル(Corbin Carroll、NFL)、ウォーカー・ケスラー(Walker Kessler、MLB)、カイル・ハミルトン(Kyle Hamilton、NFL)、24歳のジャスティン・ジェファーソン(Justin Jefferson、NFL)、シーディー・ラム(CeeDee Lamb、NFL)、ジェラン・フィリップス(Jaelan Phillips、NFL)といった若いスポーツ選手がいる。
この中には、ドラフト1巡目指名選手や、MLBのオールスター選手、NFLのプロボウル選手、同リーグの年間最優秀オフェンス選手、NBAのルーキー・オブ・ザ・イヤーの最終候補などが含まれており、その高額な収入の一部がパトリコフ氏の手に渡っている。
パトリコフ社によれば、23件の投資案件のうち、約3倍のリターンをもたらしたチョルーラ(Cholula)への投資を含む3件を回収したという。パトリコフ社は、食品・飲料、旅行、さらには農地にも投資しており、レイターステージにある成長企業や買収の機会に着目している。
若手アスリートと仕事をすることは、それにふさわしく、成功している選手と長期的な契約を望んでいるブランドにとっても意味がある、とパトリコフ氏は言う。パトリコフ社は若い顧客ベースがあるため、そのような企業に投資する余地があるのだという。
大金を手にした期待の星たちへ、パトリコフ氏からのアドバイス
パトリコフ氏は、NIL投資プログラムを通じて一部の学生スポーツ選手と提携しており、そこでは彼らに、単に自社の宣伝をするだけでなく、関わりを深めるようにしている。彼は、引退後も長きにわたって同社との関係が続くようなスポーツ選手と契約し、今後5年以内にこのビジネス分野が半分を占めるようになるまでに成長させたいと話す。
パトリコフ氏によれば、若いスポーツ選手たちは富と名声に近づきつつある今こそ、投資を始め、先のことを考えるべきだという。
「22歳という年齢では、今後3、4年で自分の価値がおそらく生涯最高レベルになるなんて考えにくいでしょう。引退後に自分は何をしたいのか、自分自身を教育することも含めて、あらゆる方法でそれを生かす方法を考えなければいけません」
パトリコフ氏は時折、NFLの全チーム向けに講演を行い、フットボールを引退した後の人生について考え始めるよう促している。パトリコフ社がスポーツ選手たちに最も尊敬する人物を調査したところ、ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)という答えが最も多かったという。パトリコフ氏はスポーツ選手たちに、バフェットが巨万の富や名声を手にしたのは50代になってからであり、自分たちがすでに優位に立っているのだということを気付かせるようにしている。
パトリコフ氏はスポーツ選手たちに次のように伝えているという。
「皆さんは20代で信じられないほどに集中し、規律を守り、全力で懸命に働き、犠牲を払ってきたという事実に基づいて事を進めることができるのです。20代でそれができるなら、30代、40代、50代でも間違いなくできます」
先人たちよりも稼いでいる今日のプロスポーツ選手たちは、引退後も成功と富を維持するための選択肢に事欠くことはないとパトリコフ氏は言う。彼はすでに、ビジネススクールに入学したいという現役のNFLクォーターバックの相談に乗っているという。
「この世代のスポーツ選手たちが成し遂げてきたことを振り返れば、素晴らしいことになるでしょう。彼らは本当に有利なスタートを切っています。もし彼らがそのことを理解し、真剣に取り組めば、どんなことができるか考えてみてください」