猿田彦珈琲株式会社
コーヒーとともに手書き文字を楽しむコラボ企画が、東京都内を中心に展開するコーヒー専門店・猿田彦珈琲で開始した。
文房具メーカー・パイロットによるWebコンテンツ「じぶんの字がキライな人のための文具店」と猿田彦珈琲がコラボする。
筆跡で性格診断。おすすめメニューの提案も
猿田彦珈琲株式会社
「AI筆跡&猿田彦珈琲診断」では、手書きの文字からその人の個性をAIが診断。たとえ自分の字が嫌いだとしても、筆跡からは思いがけないポジティブな診断が出るかもしれない。
診断結果を家族や友人と共有すれば、会話が弾みそう。結果をもとに、おすすめの猿田彦珈琲メニューの提案も表示される。
工夫が凝らされたオリジナルノート
猿田彦珈琲株式会社
コラボ期間中に来店すると、オリジナルのノートとペンがプレゼントされる。
オリジナルのノートには、原稿用紙仕様のページのほか、飲んだコーヒーを記録できるページも付属。記録をつけて、自分好みの味を探求してみるのも楽しそうだ。
なお、実施店舗は全国で4店舗のみ。The Bridge 原宿駅店、調布焙煎ホール、アクアイグニス仙台店、奈良 鹿猿狐ビルヂング店などだ。
手書きで言葉を書き写す
店内には、美術家のイチハラヒロコさん、現代短歌歌人の木下龍也さん、ヒップホップアーティストのKREVAさんなど「言葉を扱う人たち」の書いた詩、短歌、文章を展示。
じっくり時間をかけて、それらの言葉を自分の字で書き写すことで、また違った発見があるかもしれない。
自分自身とゆっくり向き合う
Ivan Kruk / ShutterStock
「書くこと」には、さまざまな効果があるという。
悩みを書き出すことで客観的に見られるようになったり、それまで思いつかなかったことに気づけたりするなど、思考の整理にも役立つとされている。
自分の字が嫌いだから、忙しいからと、書くことから遠ざかってしまうのはもったいない。おいしいコーヒーとともに、一度自分自身とゆっくり向き合ってみたい。