食品ロスECのクラダシ、上場後初の通期決算は最終赤字。「食品値上げ影響でフードロス品の仕入れ減少」

「たまプラーザ テラス」にオープンしたKuradashi(クラダシ)初の実店舗。

「たまプラーザ テラス」にオープンしたKuradashi(クラダシ)初の実店舗。

撮影:土屋咲花

フードロス削減に取り組む食品ECのクラダシが8月10日、上場後初の通期決算を発表した。

売上高は29億1000万円(前年比40.3%増)、営業損失は1億6400万円(前期は7400万円の赤字)、最終損失1億6700万円だった。

クラダシは、営業赤字の要因として広告宣伝費に2億4000万円あまりを投下したため、と説明している。2024年6月期では黒字転換を目指す。

値上げ影響で仕入れが減少

KPIの推移。第4四半期では、販売側の指標である「平均仕入高」と、購入側の「月間ユニークユーザー数」が下落した。

KPIの推移。第4四半期では、販売側の指標である「平均仕入高」と、購入側の「月間ユニークユーザー数」が下落した。

出典:クラダシ2023年6月期決算説明資料

決算説明会資料によると、第4四半期の業績が思うように伸びず、年間売上予想の30億円に対してはマイナス3.2%と未達だった。

理由は食品の値上げだ。食品値上げは数カ月前に事前告知されることから、スーパーマーケットなどの小売企業各社は値上げ前に在庫を確保する。その結果、クラダシのパートナー企業であるメーカーや卸の在庫処分が進み、フードロス品としてクラダシに供給される商品が減ったという。

クラダシは、そのままでは廃棄されてしまう商品をメーカーなどから買い取り、ダイナミックプライシングによる最適割引額で売り切る食品ECを主力事業にしている。

河村晃平CEOは

「弊社のビジネスモデルは、パートナー企業で発生したフードロス品をユーザーへお届けするマッチングビジネスです。魅力的なフードロス品を多く仕入れることで、売り上げが発生します。

パートナー企業サイドのフードロス品の案内が重要になりますが、第4四半期においては、特に大口の商品案内が減少したことから、平均仕入れ高の減少につながり、 商品魅力度の低下によるユーザーの減少、売上高の減少という結果となりました」

と説明した。

ただ、「影響は短期的」と見る。長期的には需給バランスが崩れると予想し、食品値上げによる影響は2024年6月期の第1四半期までと見込んでいるという。

「物価高による影響は、短期的に見るとマイナスの影響が出るものですが、今後、需給のバランスが崩れると予想しています。トータルでは弊社にとっては商機。そこでしっかりと在庫モデルの成長を図っていきます」(河村CEO)

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