「X」ロゴに「閉じる」ボタンと錯覚する問題。大手企業がTwitterアイコンを変更できないリアルな理由

イーロン・マスク X エックス

ツイッター(Twitter)からX(エックス)へのブランド変更はさまざまな反応、問題を引き起こしている。

Photo Illustration by Jonathan Raa/NurPhoto via Getty Images

ツイッターが「X(エックス)」に看板を掛け替えておよそ1カ月が経った。しかし、大手ブランドの大半はいまだに青い鳥の旧ロゴを撤去するに至っていない。

米広告専門誌アドエイジが調査してまとめた全米ブランドの広告出稿額ランキング上位25社について、Insiderが各社の公式ウェブサイトを確認したところ、ソーシャルメディア経由のコンタクト情報(のアイコン)を新たなXロゴに変更済みだったのは、日用品大手プロクター・アンド・ギャンブル1社のみだった

自動車大手ゼネラル・モーターズ、クレジットカード大手アメリカン・エキスプレス、EC大手アマゾン、ケーブルテレビ大手コムキャスト、化粧品大手ロレアルなどは、いまだにツイッターの青い鳥ロゴを表示したままだ。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み