ローソンが「冷凍おにぎり」を実験販売。「物流の2024年問題」対策に期待

冷凍おにぎりはお弁当コーナーではなく冷凍食品売り場に置かれる。

冷凍おにぎりはお弁当コーナーではなく冷凍食品売り場に置かれる。

提供:ローソン

ローソンは8月22日から11月20日までの3カ月間、福島県と東京都の合計21店舗で「冷凍おにぎり」6品を実験販売する。

この取り組みは、「物流の2024年問題」など物流関連の人手不足が深刻化する中、冷凍流通による将来的な物流の効率化を目的にしたものだ。また、食品ロス削減効果も見込めるという。

通常製造のおにぎりを冷凍したものを利用

実際に冷凍おにぎりを展開している売り場。

実際に冷凍おにぎりを展開している売り場。

提供:ローソン

ローソンは2022年11月東京都豊島区にオープンした「グリーンローソン」で、冷凍弁当を販売してきたが、いったん保存しておいて食べる「ストック需要」が高く、その日にすぐ食べる「即食需要」に対応できないという傾向があったという。今回は、弁当より即食需要が高く販売数も多いおにぎりで、冷凍による実験販売を実施する。

実験販売する冷凍おにぎりは、通常製造しているおにぎりを工場で急速冷凍したもの。電子レンジで温めて食べることになる。

なお、ローソンが調査を依頼した「味香り戦略研究所」は、「『冷凍おにぎり』と『常温おにぎり』の味の違いを認識するのは難しいと考えられる」とコメントしている。

また、パッケージについてはレンジで温めた後に持ちやすいよう、あえてゆったりとした大きさにし、これまでのおにぎりと違和感がないよう中身が見えるようにした。

「焼さけ」(税込み268円)、500Wで2分10秒温める。

「焼さけ」(税込268円)、500Wで2分10秒温める。

提供:ローソン

価格設定は138円〜268円。常温のおにぎりとほぼ同額だ。

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