滞在時間はTikTok、広告費はInstagram。ソーシャルメディア勢力図をめぐる3つのポイント【最新レポート】

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TikTok, Tyler Le/Insider

Insiderの調査部門であるInsider Intelligenceが2023年8月末に発表した最新レポートによると、2023年、アメリカの成人はInstagram(インスタグラム)よりもTikTok(ティックトック)に多くの時間を費やしていることが明らかになった。

アメリカの18歳以上のTikTokユーザーは、2023年に1日合計44.3億分を同アプリに費やすと予測されており、これに対してInstagramは1日39.1億分である。

TikTokのアテンションタイム(広告に注目している時間)の優位性は、このアプリ全体のユーザー数がInstagramよりもはるかに少ないことから、注目に値する。

TikTokの2023年のアメリカにおける月間成人ユーザー数は8230万人、Instagramは1億1840万人とInsider Intelligenceは推計している。2023年3月、TikTokは全米の全年齢層のMAU(月間アクティブユーザー数)は1億5000万人だと発表した。一方、Instagramの親会社であるメタ(Meta)は、2022年10月にInstagramのMAUを全世界で20億人以上と発表している(ただしアメリカ国内の利用者数は公表していない)。

Instagramはユーザーの規模が大きく、Facebookなどメタ傘下の他のアプリとも連動しているため、広告費でTikTokを大きく引き離している。Instagramは2023年に成人ユーザー1人当たり1時間のアプリ利用でTikTokの約6倍の広告費を稼ぎ出す、とInsider Intelligenceは予測している。

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