フォロワー1400万人のインフルエンサーが各プラットフォームでの広告収益を明かす。難易度に大きな違いも

ワシル・ダウドはニュージャージーを拠点に活動する21歳のフードクリエイターだ。

ワシル・ダウド氏はニュージャージーを拠点に活動する21歳のフードクリエイターだ。

Wasil Daoud

フードクリエイターのワシル・ダウド(Wasil Daoud)氏は、朝起きると、次のTikTok(ティックトック)動画を撮影するために必要な食材と手順、そして料理を提供する相手について考える。

ダウド氏は2015年、13歳の時にYouTube(ユーチューブ)向けに動画を撮影してコンテンツ制作を始めた。ほとんどの動画はユーモラスな寸劇だったが、2020年3月にTikTokに参入した時点で、彼はクリエイターとしてのキャリアを本格的に追求するようになった。現在21歳の彼はInsiderにこう語る。

「コンテンツクリエイターになることは長年の夢でした。友人がやっているのを見て、自分も始めてみようと思ったのがきっかけです。子どもの頃は、動画や笑えるものに夢中だったから、コメディに特化することにしました」

彼が最初に制作した数本のTikTok動画は、親友と撮影した寸劇で、自分の家族の共同生活を面白おかしく取り上げたものだった。

「中東にルーツがあることが、私が最初にバズッた大きな理由でした。中東系コミュニティで、動画がとらえた家族の風景が共感を得て、大げさな演出が面白がられたんです」

2021年には題材を料理へとシフト。現在は彼が大盛りの料理を作り、ホームレスの人々に配るという内容の動画を中心に投稿している。

彼は投稿した動画について「とんでもない料理を作っている」と表現しており、大量の食材を集めて料理を作るというのがその内容だ。最初は、彼が作る料理のほとんどは食用ではなかった。ケチャップは食用色素と糊でできており、調味料はさまざまな色の砂を混ぜて作ったものだった。2022年から本物の食材を使うようになり、食事として無償提供できるようになった。

現在、ダウド氏はSnapchat(スナップチャット)YouTubeTikTokFacebook(フェイスブック)で合計約1400万人のフォロワーを持つ。メインで活動しているのは約1200万人のフォロワーがいるTikTokだが、YouTubeではより長編のコンテンツやショート動画を投稿するようになり、最近ではSnapchatショーも始めた。

クリエイターとしての収入のほとんどはブランドとの契約からで、TikTokにスポンサードコンテンツを投稿し、その対価を得ている。ダウド氏はこうした有償パートナーシップからの収入額は公表していないが、広告収益分配プログラムを通じての収益もあり、Insiderは彼が提出した書類を確認した。

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