グーグルは日本でも検索結果に生成AI機能が表示される「Search Generative Experience」のテスト公開を開始する。
出典:グーグル
8月30日からグーグルが、生成AIを使った検索サービス「Search Generative Experience(SGE)」の日本語版をテスト公開を始めた。
SGEは2023年5月にグーグルが開催した開発者会議「Google I/O 2023」で発表された技術。アメリカ以外で公開されるのは日本が初めてとなる。
どんなサービスになるか、グーグルの説明をもとに解説してみよう。
生成AIを検索に活かす「SGE」、Bardとは別の存在
SGEでの検索の流れ。最初の部分に「ネット検索から生成AIがまとめた文章」が、その根拠となったウェブの情報と共に表示される。その下には従来通りの検索結果が出る。
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冒頭で述べたように、SGEは「検索サービス」だ。
検索のために入力された情報をもとに、グーグル側が「より多くの情報が出せる」と判断した場合、生成AIで作られた文章が、検索結果の上に表示される。
生成AIでまとめられた回答には、その根拠となったウェブの情報も追記されている。表示形式を変えることもできるし、結果からさらに追加で質問することも可能だ。
PCからだけでなく、もちろんスマートフォンからも使える。
スマホでの利用例。ブラウザではなく「Googleアプリ」から利用する。
出典:グーグル
検索自体は、従来通りの「単語区切り」でも、自然な文章の形でも、どちらでもいい。
グーグル側も「ぜひ自然文検索を試して欲しい」としている。特にスマホからの音声入力なら、自然文の方が楽に入力できるだろう。
グーグルはすでに生成AIを使ったチャットサービス「Bard」を試験公開しているが、SGEはそれとはまた別のサービスであり、直接的な関係はない。
テスト公開中の「Bard」。同じく生成AIを使っているが、こちらは検索サービスではない。だからSGEとは独立した存在だ。
画像:筆者によるスクリーンショット
グーグル日本法人の検索担当 ゼネラルマネージャーの村上臣氏は、「Bardは生成AIと直接対話する、ブレインストーミングのパートナーのような役割で、クリエイティブワークに向いている。それに対してSGEは検索の正常進化。若干ユーザーニーズが異なる」と説明する。
生成AIの「間違い」には慎重な対応も
グーグル合同会社 検索担当 ゼネラルマネージャーの村上臣氏。
撮影:西田宗千佳
冒頭で述べたように、SGEは現状「テスト版」と位置付けられている。
「グーグルでは検索に追加するあらゆる機能について、慎重な議論をしている」と、グーグル・村上氏は説明する。SGEについても、生成AIが作り出す検索内容の妥当性や他のウェブサービスへの影響など、多数の面での影響が懸念される。
生成AIには、正しくない内容を「生成」してしまう「ハルシネーション」という現象がある。
検索結果においてこれが出ると大きな問題になるため、出てくる結果については、Bardなどに比べ「かなり慎重に、正確さを重視して」(グーグル・村上氏)表示するようになっている。
SGEを使っていても、必ず「生成AIでのまとめ」が出てくるわけではない。検索した結果が信頼できない、アウトプットが正確でないと判断された場合、あえて生成AIでの表示を出さない、答えを生成しないという判断がなされることもあるという。
グーグル社内では検索チームからは離れた独立の専門部隊が用意され「敵対的テスト」が実施されている、と村上氏は話す。
システムの意図しない挙動や検索結果へのバイアス、安全性などについて、かなり厳しいテストが繰り返されているようだ。
今回についてもあくまで「テスト機能としての公開」なので、目的は利用者からのフィードバックを集め、完成度を高めることである。
広告やネットコンテンツへの影響には「配慮中」
生成AIのウェブ検索への導入については、既存のウェブコンテンツや広告サービスへの影響を懸念する声もある。
生成AIでネット検索の結果がまとめられてしまうと、各ウェブサイトを読まずに「まとめられた結果」だけで満足してしまう人が増える可能性があるからだ。
この点についてグーグル・村上氏は「既存の広告ビジネスやネットコンテンツのエコシステムは、今後も変わることはない。生成AIによる体験が、トラフィックとして幅広い制作者に還元されるよう、今後も努力する」と話す
現状のSGEでのネット広告は既存のものと変わらず、「広告である」と明記した上で一番上に表示されるようになっている。
広告が生成AIの作った回答の上に出ることもある。
出典:グーグル
ただ、具体的にどのくらいウェブメディアへのトラフィックが変わるのか、という点についてはコメントを避けた。「今後どうすればいいのかの学びを得たい」(グーグル・村上氏)とも話す。
また、アメリカでのSGEと日本語のSGEは全く同じではない。
技術的には「あくまでSGEの日本語版という扱い」(グーグル・村上氏)ではあるが、検索結果は日本のウェブ検索からの知見をもとにカスタマイズされており、英語検索と同様ではない。
5月のGoogle I/Oでは、アメリカ版SGEにショッピング連携が組み込まれることがアピールされたが、日本版では組み込まれていない。
撮影:西田宗千佳
アメリカ版SGEではショッピング機能と強く連携されており、欲しいものを質問するとうまく整理された形で候補が並んで出てくる機能があった。
だが、日本版SGEでは現状、ショッピング機能とは連携されていない。
登録が必要。利用はChromeか「Googleアプリ」から
繰り返しになるが、SGEはあくまで「テスト版」という扱いだ。
利用にはまず、ウェブ検索に関するテスト版を公開する「Search Labs」へのユーザー登録と、機能利用への許諾が必要だ。未登録者は今まで通りのネット検索になる。
Search Labsへの登録には、PCの場合、ウェブブラウザーとして「Chrome」の利用が必須となり、スマートフォンの場合には、iOS/Androidで公開されている「Googleアプリ」の利用が必須だ。
同様に、SGEでの検索を利用する場合にも、PCではChromeの利用が必須であり、スマホの場合にはGoogleアプリから使う。スマホに組み込まれているブラウザ(iOSならSafari)からは利用できない。
スマホで登録する場合には、「Googleアプリ」の左上に出る「フラスコ」アイコンから登録する。
出典:グーグル
8月30日朝9時以降、登録者へ「順次提供」という形なので、利用可能になるまで最大数日かかる場合もある。
気になる方は、まず「Search Labs」にアクセスし、登録するところから始めてみていただきたい。