フォロワー12万人のTikTokerはスタンフォードのMBA学生。タスク管理に使っているスプレッドシートを公開

シェリー・ルオはスタンフォード大学の学生で、12万人のTikTokフォロワーを持つクリエイター。

シェリー・ルオはスタンフォード大学の学生で、12万人のTikTokフォロワーを持つクリエイター。

Akshay Shah

シェリー・ルオ(Cherie Luo)にとって、コンテンツ制作は常に情熱的なプロジェクトだ。

28歳の彼女は、リンクトイン(LinkedIn)でプロダクトマネージャーとして働いていた2020年にTikTokにショート動画を投稿し始めた。以来、彼女はTikTokで約12万人、Instagramで約6万7000人のフォロワーを獲得し、IT業界に就職するためのヒントを語ったり、自身の生活やキャリアを垣間見せるコンテンツを発信したりしている。

現在、ルオはスタンフォード大学のMBA取得を目指しており、日本でインターンシップをしながら、ポッドキャストとニュースレターを配信している。また、TikTokやInstagramのリール、YouTubeのショートムービーに加えて、YouTubeで長編動画の公開も始めた。

過去3年、ルオがコンテンツ発信で目指してきたことは、収入を得ることよりも、他の人をサポートし、ソーシャルメディアでビジネスを構築する秘訣を学ぶことだった。ブランドとのパートナーシップは、2022年は10件ほど、2023年は1件だけだと彼女はInsiderの取材で明かした。

「取り組みを軌道に乗せるために、私はすべての行動とプロセスの各パートを実行できるタイプのクリエイターでありたい。

すべてをやっているという意味では、スタートアップや起業家のやり方にとても似ていると感じています。私自身がメイクアップアーティストであり、照明のスペシャリストであり、エンジニアであり、ビデオ編集者であり、ビジネスアナリストです」

ルオは、2024年にビジネススクールを卒業した後、コンテンツを戦略的に成長させ、今よりもマネタイズすることを計画している。

コンテンツの管理に使っているスプレッドシート

ルオがコンスタントにコンテンツを投稿できている理由のひとつは、彼女のコンテンツが仕事や生活を記録したものであり、日常のタスクを撮影して記録できるからだ。だがそれでも、すべてのプラットフォームで一貫性を保つことは難しいと彼女は述べた。

プロセスを円滑に進めるために、ルオはスプレッドシートを使ってコンテンツのスケジュールを記録している。

あわせて読みたい

Popular