形を見せ始めたRobloxのアドネットワーク。パートナーからの期待と懸念

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※この記事は、ブランディングを担う次世代リーダー向けのメディアDIGIDAY[日本版]の有料サービス「DIGIDAY+」からの転載です。

2022年、メタバースプラットフォーム、Robloxは2023年末までにプログラマティックゲーム内広告を導入すると発表した。2023年も残り3カ月余りとなったいま、同社が自らに課した締め切りが迫りつつある。

同社はすでに、プーマ(Puma)やNFLといったセレクトブランドを起用し、ゲーム内ビルボードや、ユーザーをブランデッドエクスペリエンスに飛ばす「ポータルズ(Portals)」など、没入型広告のベータテスト版を実施している。

Robloxのアドネットワークはどこまでできているのか、それを探るべく米DIGIDAYは独自に調査を行ない、Robloxのパートナープログラムに参加する8社に話を聞いた。

アイデアを実現するために何をすべきか

全体として、パートナープログラムのメンバーらは——マーケティングエージェンシーからRobloxに特化した小規模のコンテンツスタジオまで、業種は多岐にわたる——米DIGIDAYに対し、同プログラムへの参加はすでに、各々のRoblox活動に対するクライアントの関心度向上の役に立っていると(直接の証拠は示さなかったが)話した。

「おかげで、弊社はクライアントにとって信頼に値する、頼るべき、承認済のベンダーという地位を確立できた」と、同プログラムに参加するコンテンツスタジオ、ソーホース(Sawhorse)のチーフテクノロジーオフィサー、ニック・ヒル氏は話す。「私が思うに、以前の弊社はあくまで、非公式にそうした存在だった——しかしいまや、弊社は『Roblox公認』という名誉の印を手にしている」。

Robloxは実際、本腰を入れる6月まで、パートナープログラムの初期パートナーを公式発表しておらず、大半の企業は非公式な合意に基づいて参加していた――その多くはRobloxのイマーシブメディアソリューション部門トップ、アシュリー・マッコラム氏との直接交渉によるものだった。

Robloxが広告オファリングの規模を拡大していくなか、今後はそのような口頭での約束に代わり、より正式な契約過程が中心になっていくと思われる。とはいえ、マッコラム氏に対する参加企業の信頼——2023年1月のRoblox入社以前、氏はBuzzFeedのTasty(テイスティ)といったブランドの成長に寄与していた——が、当初の然るべき出資者獲得の重要因子だったのは間違いない。

「まさしく、ゼロから1に進むために取るべき戦略——つまり、意志を形にするためのものだ」と、モバイル広告業界を扱うデジタルパブリケーション、モバイル・デヴ・メモ(Mobile Dev Memo)のコンサルタント/アナリスト/エディター、エリック・スーファート氏は話す。「それしか方法はない、そうだろう? まずは、アイデアを採用してくれるところが不可欠だ。立派なブランド名/ロゴが付いていると、世に示す必要がある。そしてそれには、人と人との繋がりに頼る以外にない」。

Robloxへの直通回線

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