デジタルメディアが過ごした2023年の熱い夏まとめ。AI活用、MFA騒動、激動のソーシャルメディア界隈など

media-puzzle-05-04-04-eye

※この記事は、ブランディングを担う次世代リーダー向けのメディアDIGIDAY[日本版]の有料サービス「DIGIDAY+」からの転載です。

2023年夏のデジタルメディア業界は熱気に満ちていた。パブリッシャーは新しいテクノロジーを試し、ソーシャルメディアのジェットコースターに乗じたために起きた広告収入への打撃を相殺する方法を模索し続けた。秋が近づいてきたが、その興奮は下半期にも波及するだろう。

ニュースルームへのジェネレーティブAIの導入からTwitterからXへのリブランディングまで、2023年夏の主な出来事を取りまとめ、それが何をもたらしたかについての線引きをするには、いまはよい時期だと思う。

以下は、デジタルメディア業界がこの夏をどのように過ごしたかについてのまとめだ。

ニュースルームにAIが到来

パブリッシャーのニュースルームではこの夏、よりよい見出しを書く試みからインタラクティブなコンテンツの作成まで、ジェネレーティブAI技術の実験がさらに進行した。しかし、この技術に関しては、どの程度の統合が行き過ぎに当たるのか、まだ線引きはされていない。

あわせて読みたい

Popular