プロのピッチデックデザイナー直伝、資金調達の確度が上がるプレゼン作り5つのコツ

リア・ウィリアムズは、ひょんなことからピッチデックデザイナーになった。

リア・ウィリアムズ

リア・ウィリアムズ

Leah Williams

かつて女優を目指していたが断念、PRイベント会社で経験を積んだ。その後、プレゼンテーションの仕事を請け負う人材紹介会社クリエイティブ・サークルに問い合わせたことがきっかけで世界的な広告代理店マッキャンでの仕事を請け負うようになり、オグルヴィやディスカバリーチャンネルなど多くの著名クライアントと仕事をする足がかりを得た。

ウィリアムズは現在、資金調達、基調講演、取締役会、新規事業の提案、M&Aなど、さまざまな目的のピッチデックのプロジェクトを同時に3つ掛け持ちしながら、1時間150〜200ドルの報酬を得ている。

「(ピッチデックを)専門的に作っている人がいることすら知りませんでした。学校ではそんなこと教わりませんからね」(ウィリアムズ)

ウィリアムズによれば、ピッチデックのデザインには、クリエイティブなデザインとビジネスセンスのバランスが必要だという。

「これはビジネスを進める際のスイートスポットのようなものです。私の場合は、ピッチデックのライティングもデザインもやります。ワンストップショップみたいなものですね」(ウィリアムズ)

そんなウィリアムズに、企業が自社のピッチデックを最大限に活用するための5つの戦略を教えてもらった。

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