ブランドとの取引で約6億円を稼いだクリエイターが教える、4ステップの売り込み戦略

ジャスティン・ムーア氏は、より良いブランド・パートナーシップを獲得する方法をコンテンツ・クリエイターに教えている。

ジャスティン・ムーア氏は、より良いブランド・パートナーシップを獲得する方法をコンテンツ・クリエイターに教えている。

Ampersand Studios

ジャスティン・ムーア(Justin Moore)氏と妻のエイプリル(April)氏は、YouTubeの黎明期からコンテンツクリエイターとして活躍してきた。

2人は2009年にYouTubeへの動画投稿を始め、以来さまざまな形でYouTubeで活動してきた。ムーア氏は自身のコンテンツ制作を行いながら、この7年間はインフルエンサーマーケティングの代理店も経営している。

彼自身は自分のコンテンツでブランドとのパートナーシップを500件以上獲得し、2013年以降、400万ドル(約5億8000万円、1ドル=145円換算)以上を稼いだ(Insiderはムーア氏提供の資料でこの情報を検証した)。

ムーア氏は「クリエイター・ウィザード(魔術師)」と名乗り、他の人の指導も始めた。インフルエンサーたちに対してスポンサーシップの獲得方法を教える人気のコースを運営しており、2032年までに、指導したクリエイターたちがブランドとの提携を100万件獲得することを目標にしているという。

ムーア氏は、コースの一環として教えているメソッドをInsiderに教えてくれた。


ムーア氏のR.O.P.E.ピッチメソッド

ムーア氏によれば、ブランドへ売り込む際にクリエイターが犯す最大のミスは、自分自身のことばかり話してしまうことだという。

「彼らはこんなふうに言います。

『こんにちは、ジャスティンです。フォロワーが10万人います。フォロワー層はこんな感じです。私のYouTubeチャンネルの平均視聴者数はこれくらいです。ぜひ、貴社とコラボレーションする方法を見つけたいと考えています』。

それを聞いて私はこう言うのです。

『おめでとう。あなたの宣伝文句は削除されました』

なぜなら、ブランドはそんなことを気にしていないからです」

ブランドへの売り込みでは、そのクリエイターがブランドに何を提供できるのか、そしてブランドのマーケティング目標達成に対しどのように貢献できるのかということについて、もっと伝える必要があるという。

そこで「R.O.P.E.メソッド」の出番だ。

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