イギリスのキャンディーショップがTikTokで3億円以上の収益を上げた方法

George Robinson

George Robinson

23歳のジョージ・ロビンソン(George Robinson)氏が2020年に家業の菓子店「SoSweet」で働き始めたとき、彼はオンラインでこの店の存在感を高めようと考えた。当時、SoSweetはイギリスのデボンに実店舗を構えて商売を展開する人気のキャンディーショップだった。

ロビンソン氏は、Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)などのプラットフォームで店のEコマースサイトとソーシャルメディアアカウントを作成することから始めた。しかし、SoSweetをオンラインで有名にしたのはTikTok(ティックトック)だった。

その年のクリスマスシーズンに、イギリスのシチュエーションコメディ『ギャビンとステイシー(Gavin & Stacey)』のあるシーンを再現した1本の動画が急速に拡散し、アカウントは数日で2万人のフォロワーを獲得した。

ロビンソン氏はコンテンツ制作にさらに注力し、潜在顧客と交流する方法を発見した。できるだけ多くのコメントを返し、TikTokのフォロワーに割引を提供し、自分自身やチームのメンバーが、顧客が注文した商品を梱包している姿を映した動画を作成した。ロビンソン氏によると、彼のチームはほぼ2カ月の間、1日に30〜40本の動画を投稿したとのことだ。

「TikTokはエンタメ用のプラットフォームと捉え、エンタメとオンライン販売促進を連携させて人々を店舗に呼び込むことに注力しました」

翌年、彼はEコマースウェブサイトを成長させることに焦点を当て、注文処理とコンテンツ作成を支援するために人員を増やした。

「@sosweetshopuk」には2022年3月までに80万人のフォロワーがいたが、この時点でロビンソン氏は、アプリ内購入を可能にするTikTokのショッピング機能、「TikTokショップ」を使い始めていた。彼はすぐにTikTokショップチームと関係を築いた。このチームは同プラットフォームを利用して、売上を伸ばすサポートをしている。

TikTokショップは、ユーザー拡大の重要な要素としてEコマースを活用するTikTokの取り組みの一環として、2021年にイギリスで立ち上げられた。この機能は、ほぼ1年間のベータテストを経て、2023年9月にアメリカで正式にリリースされた。ブルームバーグ(Bloomberg)によると、TikTokは2023年末までにオンラインショッピング事業の規模を4倍に拡大し、売上を200億ドル台にする計画だ。

SoSweetは、このプラットフォームだけで(収益が)月に6桁(数十万ドル)をはるかに超えている。売上が比較的低迷した8月でも、約14万1000ポンド(約2540万円、1ポンド=180円換算)の収益を上げている。Insiderは、ロビンソン氏から提供された資料でこの数字を確認した。ロビンソン氏によると、TikTokショップでSoSweetがこれまでに売り上げた額は200万ポンド(約3億6000万円)を超えている。

この成功により、TikTokはSoSweetを各所で紹介するようになった。ここ数カ月、TikTokショップが中小企業の成長を後押しする手法の成功事例として、ロビンソン氏はイメージキャラクターのような役割を担っている。

ただ、TikTokはSoSweetを支持しながらも、自家製のキャンディーやデザートなど、認可を得ていないと思われる他のタイプの食品の取り締まりも開始している。

8月にコーンウォールのニューキーにオープンしたSoSweetの新店舗。

8月にコーンウォールのニューキーにオープンしたSoSweetの新店舗。

George Robinson

「バズり」はTikTokショップでの成否を左右する

TikTokショップで成功を収める前に、ロビンソン氏と彼のチームはすでにEコマースの経験があり、TikTokショップからオンラインで新規注文を受けても容易に対応することができた。

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