Anker Eufyの紛失防止トラッカー「Security SmartTrack Card」は、数ある紛失防止ガジェットの中でも定番のアイテム。
クレジットカードのような、財布に入れておけるカードタイプが特長で、かさばらないAirTagとして人気を誇る。
わたしも最近、財布をなくさないようにと使い始めた。でも実際に使ってみると、これが意外にも家の中でスマホを探す際に便利なアイテムだった。
・カードタイプだからかさばらない
・「iPhoneを探す」より簡単にスマホを探せる
・財布や鍵、パスポートなどの紛失も同時に対策
ボタンをプッシュするだけでスマホを探せる
Photo:にしやまあやか
「Security SmartTrack Card」を使い始めて2週間ほど。この子に一番お世話になったのがお出かけ前のiPhone探し。
iPhoneの捜索なら「iPhoneを探す」を使えば良いじゃないと思う。家でまったりしている時にならまだしも、わたしの場合、iPhoneがなくなって困るのは決まってお出かけ前。バックパックに詰めたPC を取り出し「探す」を起動させている余裕なんてないのだ…。
一方の「Security SmartTrack Card」は、表面のボタンをポチポチっと2プッシュするだけ。サイドポケットからサッと取り出せる財布に装備しておけるので、「iPhoneを探す」よりも圧倒的に動作を省ける。
「Security SmartTrack Card」を頼りにスマホ捜索をした先日は、なんとソファーの隙間に入り込んでいた……。こんなところに入っても大音量でお知らせしてくれる点は「iPhoneを探す」と同じくらい頼りになる。
もちろん、スマホを操作して、「Security SmartTrack Card」を鳴らすこともできるので、お出かけ前の財布がない!にも対応してくれる。
いざというときには、財布を守ってくれる
ただ、音を鳴らす機能はBluetooth接続のできる範囲内に限られる。外出中にどこかでスマホを落とすリスクに備えるには、「iPhoneを探す」をオンにしておかねばならない。
とはいえ、「iPhoneを探す」だけでは備えられない財布やパスポートなどの紛失リスクに対応してくれることを考えると、「Security SmartTrack Card」の合わせ持ちは有効と言えるだろう。頻繁に落とす機会はないとはいえ、いざというときに備えるのがこうした紛失防止タグの役目。
日常ではサッと取り出せる探査機として活躍してもらい、さらには外出中の紛失にも備えられるとは一石二鳥。
「iPhoneを探す」との連携も可能なので1つのアプリで持ち物を一括で管理したい方にもおすすめできる。
これ以上の出番がないことに越したことはないが、いつ起こるかわからないリスクに備え、これからも頼りにしたいと思う。
・カードタイプだからかさばらない
・「iPhoneを探す」より簡単にスマホを探せる
・財布や鍵、パスポートなどの紛失も同時に対策
なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性があるので、販売ページをご確認を。
商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。