「TikTokショップ」は動画がバズれば一攫千金…だが徹夜で商品の発送作業という現実も

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TikTok Shopで動画がバズり、売上が急増した売り手も。だが息長く続くビジネスに育つのだろうか?

Arantza Pena Popo/Insider

2023年夏の初め、TikTokはピクルスのスウェットシャツに熱狂した。

突如として、マクルーアズ(McClure's)、B&Gコーシャーディル(B&G Kosher Dill)、グリロズ(Grillo's)、クラウセン(Claussen)といったピクルスブランドの瓶があしらわれたグレーのクルーネックを着たユーザーの動画で溢れ返ったのだ。

「ピクルスは好きじゃないけど、このシャツは好き」と、あるユーザーは動画でコメントしている。

総再生数が数千万回にのぼる投稿の多くには、視聴者がアプリの新たなEコマースマーケットプレイスであるTikTokショップ(TikTok Shop)でその服を購入できるリンクが張られていた。インフルエンサーたちは、自分の動画が購入につながった場合、販売手数料を得ることができ、これが塩漬けキュウリの服を売り込むインセンティブとなる。

人気商品にはありがちな話だが、多くの売り手がこのピクルスブームで儲けようと殺到した。

ユーザーは16ドル(約2400円、1ドル=150円換算)で、フランク・ブルーマー(Frank Bloomer)という売り手から「Picklesweatshirt Century Clothing Winter Casual Women's Loose Sweatshirt」を購入できる。ワイルドハード・デザインズ(Wild Herd Designs)では、1000枚以上の「Viral Pickle Jars」Tシャツとスウェットシャツを、TikTok上で19.99ドル(約3000円)〜の価格で販売している。

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