2023年10月13日06:04公開の週間天気
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
- 土日は西日本〜東日本で雨の可能性
- 週明けは北日本や日本海側で雨
- 晴れる日は昼夜の気温差が大きく
天気は数日の周期で変化し、今週末は西日本や東日本で、週明けは北日本などで天気が崩れる予想です。
土日は西日本〜東日本で雨の可能性
週間天気図
ウェザーニュース
14日(土)夜には四国の南に低気圧が発生する予想で、15日(日)にかけて西日本〜東日本の太平洋沿岸を東進する予想です。このため、14日(土)は西日本などで雨が降りだし、15日(日)は東日本で雨の範囲が広がる予想です。
低気圧の発達の程度によっては、太平洋側で一時的に土砂降りの雨となる可能性もあるため、お出かけを予定している方はご注意ください。
週明けは北日本や日本海側で雨
15日(日)夜〜16日(月)にかけては気圧の谷の接近に伴い北日本や北陸などで雨が降る予想です。その後は一時的に冬型の気圧配置となるため、17日(火)にかけて日本海側の地域ほど雨が降りやすい状況が続く予想です。
週中頃になると移動性高気圧が日本列島へ進んでくるため、再び広範囲での秋晴れが期待出来ます。
晴れる日は昼夜の気温差が大きく
最高気温は、晴れる日には平年並みかやや高め、雨の日には平年よりも低くなる予想です。一方、最低気温は晴れる日には平年より低く、曇りや雨の日は平年並みとなる予想です。
日ごとの気温差だけでなく、特に晴れる日は朝晩と昼間との気温差が大きくなります。寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。
"ウェザーニュース"より転載(2023年10月13日公開の記事)
ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。
※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。