「人と働くロボットは実現可能か」Amazon倉庫で生まれた最新ロボット技術を見た

Delivering the Future at BFI1

アマゾンの物流やロボティクスに関するイベント「Delivering the Future」が、アメリカ・シアトル近郊にある「BFI1」で開催された。BFI1はAmazon Roboticsの研究施設を兼ねたフルフィルメントセンター(物流倉庫)だ。

撮影:小林優多郎

アマゾンが10月18日(現地時間)、自社の配送倉庫で活用する最新の倉庫ロボットを公開した。

今回公開されたロボットは「Sequoia(セコイア)」と「Digit(ディジット)」の2種類。Digitに関してはアメリカのロボットメーカー・Agility Robotics(アジリティー・ロボティクス)が開発したもので、同社は2022年4月にアマゾンの10億ドルファンドから出資を受けている会社の1社だ。

1年前にも、アマゾンはあらゆる商品をつかめるロボットや、人間と共存できるロボットなどを発表していた。アマゾンの最新技術はどうなっているのか、現地からレポートする。

商品管理の次世代システムを担う「セコイア」

Sequoia

パッと見ただけでは大型の作業台にしか見えない「Sequoia(セコイア)」。

撮影:小林優多郎

セコイアの見た目は大型の機械だ。わかりやすい人型や掃除機のような形はしていない。

人から見える範囲は大型の荷台のようなスペースしかない。稼働中は「トート」と呼ばれる青いかごが流れてきて、人がトートに商品を入れていき、中身が一杯になるとまた背後にトートが流れてくる……ということを繰り返す。

運ばれていったトートは裏で「ガントリー(Gantry)」という金属製の荷台に複数格納され、ドライブ(Drive)という日本でも使われている荷台を運ぶロボットが所定の場所まで運んでいく……という流れになっている。

Tote

商品を入れるためのカゴであるトート。

撮影:小林優多郎

Amazon RoboticsのバイスプレジデントのScott Dresser(スコット・ドレッサー)氏は、セコイアについて「次世代のシステムとして考えている」と話す。

従来、こうした商品を荷台に出し入れする作業は人間が担ってきた。例えば、商品を保管する時、ドライブが運んできた荷台(従来は「ポッド」と呼ぶ)の所定の位置に、人間が商品を手で入れている。

目的の商品を手で掴んで、管理コードをスキャンして、カゴに入れる。多様な商品を扱う上でこうしたピッキング作業は人間がした方が効率的だからだ。

ポッドに入れる従業員

ポッドに商品を入れるアマゾンの従業員。現在のスタイルでは、足元や自分の背より高い位置にある棚に商品を入れる場合もある。

撮影:小林優多郎

ただし、ポッドは高さがあり、しゃがんだり、スタンドを使ってアクセスしないといけない場合もある。筆者も荷入れの作業の体験をしてみたが、独特の身体的な負荷があるのは実感できた。

その負荷を解決するのがセコイアだ。人間は単に流れてくるカゴに商品を入れたり出したりするだけでいい。トートが流れてくるスペースも人間が無理な姿勢にならないように傾斜がつけられている。

Gantry

トートをまとめるガントリー。ガントリーもそれなりの高さがあるが、どの位置にもセコイアが入れてくるので、特に問題はない。

撮影:小林優多郎

アマゾンによると、セコイアを使用すると、商品の保管作業が従来と比べて最大75%高速化し、消費者が注文して配送までかかる時間も最大25%短縮するという。

また、セコイアの担当者は「すでにあるロボットをうまく使えるようにデザインした」と話しており、ガントリーは既存のポッドを運ぶドライブがそのまま流用できるようになっている。

Sparrow

さまざまな商品を持ち上げられるロボットアーム「Sparrow」(2022年11月撮影)。

撮影:小林優多郎

加えて、2022年11月に発表したロボットアーム「Sparrow(スパロー)」とセコイアを組み合わせることも検討されている。

スパローは数百万個の商品のピックアップに対応しているため、セコイアとの連携が始まれば商品の出し入れの作業の中で人間が触れる機会は減ることになる。

従業員と働く二足歩行ロボ「Digit」

Digit

Agility Roboticsの開発するロボット「Digit」。

撮影:小林優多郎

セコイアがすでに具体的な作業フローが確立しているのに対し、「まだほんの初期の実験段階」(ドレッサー氏)なのが、もう一つの新型ロボット・ディジットだ。

ディジットは元々、アジリティー・ロボティクスが開発していた二足歩行するヒューマノイド・ロボット。ディジットをアマゾンの倉庫内業務で使うためのテストが始まった、というのが今回のニュースだ。

カゴを持つDigit

カゴを持つディジット。

撮影:小林優多郎

高いところも低いところも平気なDigit

ディジットは、置き場所に合わせて足を屈伸のようにして位置を調整できる。

撮影:小林優多郎

ディジットは平な地面を自由に歩き回り、サイドにあるアームで商品が入るカゴを移動できる。また、しゃがんだり、少し背伸びもできるので、多様な位置にものを運べるようになっている。

デモでは、要所要所に貼られた二次元コードで場所を認識しており、掴んだかごを所定の位置に動かして離す、といった動作ができていた。

コードを読むDigit

ディジットは目のついた顔のようなパーツを持っているが、二次元コードで位置を把握している。

撮影:小林優多郎

ドレッサー氏はディジットに対しては基本的に「物を運ぶ用途での活用を期待している」と述べていたが、アマゾンは将来的には「従業員と一緒に作業する」ことに期待を寄せている。

例えば、前述のような商品の出し入れの際には空のカゴが発生するが、空のカゴを都度回収スペースに持っていく作業をディジットにやってもらえれば、人間は別の作業に集中できる。

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