大手企業の大半がXでの広告を中止。広告収入は毎月半減…最新データから明らかに

イーロン・マスク

X(旧ツイッター)オーナーのイーロン・マスク。

Chesnot/Getty Images

イーロン・マスクによるX(旧Twitter)の買収後、世界で巨額の広告費を投じている広告主の圧倒的多数がXへの広告掲載を中止したことが分かった。マーケティング・コンサルティング会社のイービクイティ(Ebiquity)がInsiderに独占的に提供した最新データから明らかになった。

メディア調査会社のCOMvergenceによると、イービクイティは、世界の広告支出額上位100社のうち70社と取引があるが、それらのクライントのうち2023年9月にXに広告を出稿したのはわずか2社だけだったという。マスクが2022年10月にTwitterを買収する以前の同年9月には31社だったが、そこから減少したことになる。それ以降、Xに広告を出稿するイービクイティのクライアント数は着実に減少していることがデータから見て取れる。

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