アップル、ユダヤ人とイスラム教徒向け社内Slackチャンネルを凍結。イスラエル関連投稿を一部削除

ティム・クック Apple

アップル(Apple)のティム・クック最高経営責任者(CEO)。ハマスによるイスラエル奇襲攻撃直後、全従業員向けにメールを送信していたこともInsiderの取材で判明した。

Justin Sullivan/Getty Images

Insider編集部が独自ルートで確認した社内メッセージによれば、アップル(Apple)はユダヤ人およびイスラム教徒向けのSlackチャンネルを無期限凍結することを社内発表した模様だ。

同社のムスリム人材グループの幹部従業員を送信元とするメッセージには次のような記載がある。

「本日、皆さんにお伝えしなければならない非常に重要なアップデートがあります。皆さんの意見や考えは(ここまでの投稿を通じて)全て受け止めた上で、今後も(従業員として)議論を続けていくには、イスラム教徒向けの社内Slackチャンネルを一時凍結するしかないと、グループとして判断しました。

ユダヤ人向けSlackチャンネルも同様の凍結措置を取ると思われます」

この社内Slackチャンネルに詳しい関係者の証言によると、アップルは上記の凍結措置に先立って、イスラエルとハマスの軍事衝突に関連する複数の従業員のSlack投稿を削除したのだという。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み