グーグルのAI搭載広告ツール「P-MAX」の性能は? 予算の9割をつぎ込む広告主の陰で、効果に疑問の声も

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グーグルのピチャイCEO。

Anna Moneymaker/Getty Images

アップル(Apple)が2021年4月にiPhoneのプライバシーポリシーを変更したことで、オンラインでの消費者への働きかけが困難になった。以来、グーグル(Google)は広告キャンペーンのパフォーマンス向上と広告収入の回復に向け、AI(人工知能)に賭けている。

同社の最も重要なプロダクトの1つが、2年前に開発された「Performance Max(P-MAX)」と呼ばれるツールだ。P-MAXはAIを使用して、YouTube、検索、ディスプレイなどを含むグーグルのサイトで広告を掲載するべき場所を決定する。グーグルは最近、このプロダクトの使用を中小企業のマーケティング担当者に推奨し始めた。

複数の広告代理店によれば、P-MAXは小売業者の関心が特に高く、こうした小売業者は顧客を見つけて売上を伸ばすためにP-MAXを利用している。

例えば広告代理店のティヌイティ(Tinuiti)は、第3四半期中、グーグルの人気ショッピングリスト広告に対する小売業者の支出の36%がP-MAXを使用して購入されたと話し、中には90%以上をP-MAXに費やしている小売業者もいるという。またティヌイティによると、P-MAXのおかげでグーグルのショッピング広告に対する小売業者の支出は、前年比16%増加したという。

パフォーマンスを重視する他の広告代理店でも、このツールへの支出が増えている。マーケティング代理店のベラルディ・ウォン(Belardi Wong)によると、小売業者向けのグーグル広告の68%がP-MAXを使用して配信されており、2022年の50%から増加している。

デジタルエージェンシーのアーム・キャンディ(Arm Candy)は、小売業者のグーグルへの支出の45%はP-MAXの使用に伴うものだと説明。4番目に接触した代理店によると、小売業者がグーグルのショッピング広告に費やす費用の60%をP-MAXが占めているという。

グーグルのAIを警戒する広告主

しかし、P-MAXが広告のエコシステムで普及するにつれて広告主は、アルゴリズムによって広告パフォーマンスを向上させるとの主張に警戒心を強めてもいる。そのやり方と実際の広告の掲載場所に関して、透明性が欠けているからだ。

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