アマゾンやEtsyの最適な販売価格を決めるには? 3人の出品者が明かした利益最大化の方法

6549036d36d588dc55cb5e0b

ある出品者は、競争力があり、かつ合理的な価格設定が大切だと話しています。

Courtesy of Tammy Dinh, Ben Alistor and Emma Larocque.

Etsy(エッツィー)、Amazon(アマゾン)、Shopify(ショッピファイ)などのEコマース・プラットフォームでは、売り手は自分で作ったものや他で買ったものを売ることで数十万ドルの売り上げを立てることができる。

しかし、アイテムの価格設定をどうするか決めるには試行錯誤が必要で、最初はうまくいかないこともあるという。

価格が高すぎれば多くの顧客を獲得できないし、低すぎれば利益を食いつぶしてしまう。Insiderは3人の出品者に、どのようにして適切な価格帯に落ち着き、どのように失敗から学んだかについて話を聞いた。

自分への報酬が少なすぎると気づき、価格を倍にした

タミー・ディン(Tammy Dinh)氏は2020年、大学在学中にアパートで粘土のキーホルダーを手作りし、Etsyで販売し始めた。前もってお金を使うのを避け、材料を節約するために、顧客の注文を受けてから商品を作ることにした。

キーホルダーの値段を12ドル(約1800円、1ドル=150円換算)から始めたが、ディン氏はすぐに自分の報酬が低いことに気づいたという。

「最初の2カ月は月に150ドル(約2万2500円)ほど稼ぎましたが、最低賃金を下回っていることに気づいたのです」

そこで彼女は価格を15ドル(約2250円)に上げた。

顧客からもっと大きな商品を求められるようになると、彼女は手作りの「デスク・フレンド」、つまりもっと大きな粘土製の人形を作るようになった。

ディン氏は、他のアーティストの値段を見て、もっと高くしてもいいと気づいたという。

「アーティストが一文無しなのはおかしいと思います」

彼女はデスクフレンドの値段を1個25ドル(約3750円)にし、キーホルダーの値段を20ドル(約3000円)に上げた。そして、耐久性のあるものを作るために、より高価な樹脂を使い始めた。

ディン氏は2022年3月、Etsyが出品者への取引手数料を値上げしたことを受けて、Shopifyで自分のショップを立ち上げることを決めた。彼女は1月に9561ドル(約143万4000円)を売り上げた。

今年に入り、ディンは1つの商品の価格を45〜75ドルくらい(約6750〜1万1250円)まで上げられると感じたという。

「毎月の材料費は200ドル(約3万円)程度なので、かなり高い利益を上げることができています」

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み