月800万円を売り上げるアマゾン出品者が明かす、“最大の失敗”から学んだECビジネス成功確度の高め方

ミレニアルズ・イン・モーションの創設者、シャン・シャン・フー。

ミレニアルズ・イン・モーションの創設者、シャン・シャン・フー。

Courtesy of Shan Shan Fu

電子商取引ビジネスのオーナー、シャン・シャン・フー(Shan Shan Fu)氏は、アマゾン(Amazon)で商品を販売することで生計を立てている。

フー氏は2023年10月に5万3000ドル(約795万円、1ドル=150円換算)を売り上げた。Business Insiderはこの数字を、彼女が示したアマゾンダッシュボードのスクリーンショットで確認した。

フー氏は、新型コロナウイルス感染症のパンデミック初期の頃にマスクを売り始めた。現在、彼女が販売している商品の大部分は、靴下やタイツなどアパレル分野のものだ。

しかし、「ファッションは販売可能なカテゴリーの中でも最も気まぐれな分野」だとフー氏は言う。

「女性は20%の確率で商品を返品します」

2023年、フー氏はファッションの枠を超え、販売商品の幅を広げることにした。そして、ピックルボールのぬいぐるみをデザインした。その商品に決めた大きな理由は、「当時はみんなピックルボールに夢中だったから」と彼女は言う。

しかし、アマゾンで売り出すと「あっという間に」失敗したことがわかったとフー氏は話す。

商品が失敗だったことを示す具体的な統計数値の1つが、広告費に対する収益の比率を測定する広告費用対効果(ROAS)だ。

「本当によく売れている商品は、ROASが2.0になることが多い」とフー氏は説明する。つまり、1ドルの広告費に対して2ドルの収益を生むということだ。

「一方、うまくいかない商品のROASは1.0以下を示す傾向があります。私がピックルボールの商品を発売したとき、ROASはすぐに1.0未満という超低水準に落ち込みました」

フー氏は、商品をクリックさせるため多くのお金を費やしているのに、客は出品ページに来ても商品を購入していないことに気づいた。

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