OpenAI、アルトマンCEOとブロックマン社長を「Google Meet」で解任した皮肉な意味

Google Meet

2023年、テック業界のみならず世界が最も注目したAIツール「ChatGPT」開発元の経営トップがビデオ会議「Google Meet」で解雇を通告されたことが大きな話題を呼んでいる。

IB Photography/Alamy

対話型AI「ChatGPT」開発元のOpenAIを率いるサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)が11月17日金曜日の深夜に突如解雇され、社内外に衝撃が広がっている。

アルトマン氏を解任した取締役会はそのおよそ20分後、会長のグレッグ・ブロックマン氏にも取締役解任を伝え、社長として留任させることを伝えた。

しかし、ブロックマン氏は直後に社長辞任を決断。X(旧Twitter)に投稿し、アルトマン氏の解雇も含めた一部始終を明らかにした。

同投稿によって判明した一連の騒動の詳細の中で、いかにも皮肉に感じられるのは、アルトマン氏とブロックマン氏がグーグルの提供するビデオ会議ツール「Google Meet」を通じて解任を通告された事実だ。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み