コストコで買える意外な7つの商品[アメリカ編]

コストコの店内

Ines Hegedus-Garcia/Flickr

アメリカ発の小売大手コストコは安いことで有名だが、そこで高級ステーキ肉が買えることはあまり知られていないだろう。

コストコでは、普段の買い物中には買おうかどうか考えたこともないような品物も、たくさん売られているのだ。

もちろんコストコには、ベーコンや洗濯用洗剤など、いつでもまとめ買いすべき生活必需品が並んでいる。しかし同時に、驚くほど高価でもコストコで売られるのが理解できる商品も存在する。

コストコで買える、あなたが知らないであろう7つの商品を紹介しよう。

1. 婚約指輪

高価な指輪

Flickr / BuzzFarmers

コストコで婚約指輪を買うなら、最高で1万9999ドル99セント(約221万8500円)の高価な商品を選ぶこともできるし、安い物だと779ドル99セント(約8万7000円)の指輪も選ぶことができる。

有名ジュエリーブランド「ティファニー」の名を冠した指輪を販売したことで、2015年に裁判所から同ブランドの商標権を故意に侵害したとする判決を受け、コストコの婚約指輪販売は苦境に立たされたこともある。

2. 和牛

日本産和牛サーロイン

Costco

日本産和牛ニューヨークストリップ(腰肉)のお値段は、驚きの1049ドル99セント(約11万6500円)。

商品説明にはこう書かれている。

「当社が提供する本物の和牛は、美しい霜降り、繊細な味わい、芳醇な香りが特徴。当社の肉は牛の腰肉の中央部から取られており、他に比べようのない味わいをお口にお届けします。一口ごとに、なめらかなコクと甘み、肉の風味がお楽しみいただけます。

日本の牧場から輸入されたA5ランクの和牛ステーキを味わったことがない人は、この肉を食べるとほとんど言い表しようがない感動を覚えることでしょう。あなたにとっての理想のステーキの味は、世界中の牛肉通と同じものになるでしょう」

購入者の評価では、5点満点のところ平均4.9点をマークしており、購入の価値ありとされている。

5点を付けたレビューでは、「この牛肉は私の期待をはるかに超えた」「私はグルメだと自覚しているが、この肉は正直に言って私とゲストがこれまでに味わった中でも最高クラスだった」と絶賛されている。

3. 棺

ユニバーサル・キャスケット・コーポレーションの棺「The Mother Casket」

ユニバーサル・キャスケット・コーポレーションの棺「The Mother Casket」

Costco

おそらくたいていの人は、コストコに葬儀用品のカテゴリーがあり、アメリカのほとんどの州のコストコで棺(ひつぎ)が売られていることを知らないだろう。棺の値段は949ドル99セント~2999ドル99ドセント(約10万5000円~約33万3000円)。その他にも、さまざまな骨壷が売られている。

コストコの棺は、60年超の歴史を持つアメリカの棺メーカー、ユニバーサル・キャスケット・コーポレーションとの提携により販売されており、とても高い評価を得ている。

ユニバーサル・キャスケット・コーポレーションの棺「The Mother Casket 」は、コストコのサイトに投稿されたレビューで、信頼の証しである5つ星を獲得。レビューには「この商品は、母の葬式を執り行うというつらい時間を和らげてくれた。母はこれを気に入ってくれただろう、こうすることを希望していたのは母だったから……。葬儀の費用はずいぶんかかったけれど、私たちに対応してくれた人々とこの棺には思いやりがあり、プロフェッショナルだった」




4. アフリカのサファリ

サバンナでシマウマが草を食べている様子

Shutterstock / Andrzej Kubik

コストコは、休暇用の旅行商品をたくさん用意している。それらの行き先には、ドミニカ共和国、ハワイ、フィジー、さらに南アフリカのサバンナのサファリパークまである。

旅行パックには航空券、ホテル代が含まれており、さらに行き先ごとに異なる特典が付く。

例えばドミニカ共和国のリゾート地「アルソル・ティアラ・キャップ・カナ」への旅は、全ての食事、軽食、飲料、ミニバー利用料も込み。南アフリカの「ライオン・ワールド・トラベル」は、スパトリートメントやワインツアー、遊覧旅行を含む1週間の旅だ。

5. 自動車

複数台の自動車が並んでいる様子

Reuters

コストコの自動車販売ビジネスは急成長しており、自動車ディーラーとの提携による2015年の販売台数は、前年比16.8%増の46万5000台だった。

コストコは、従来の自動車ディーラーがやらない固定価格制を導入しており、顧客は価格交渉や高額品の売りつけに煩わされることがない。


6. テーマパークへの旅

おなじみのディズニーのキャラクターたちが集合している写真

Disney

テーマパークへの格安旅行パックも販売されている。アメリカのウォルト・ディズニー・ワールド、ユニバーサル・オーランド、その他ディズニー関連のリゾートも、コストコは手がけている。パックには通常、パークチケットの他に、レンタカーやホテルなどが含まれている。

コストコは、ディズニー・クルーズラインのパックツアーも手がけている。

7.ピザ

ピザ

Costco

コストコにフードコートがあることは、誰でも知っている。しかしこの小売業者がピザビジネスでどれほど強大な力を誇るかは、ほとんど知られていない。

アメリカ合衆国内にある703の店舗のうち大部分にフードコートがあるため、コストコのピザチェーンの規模は全国14位。コストコは、店舗数から言うとカリフォルニア・ピザ・キッチンよりも大きく、CiCisに近い規模のピザチェーンだ。

外食産業の他の部分にも、コストコは大きな影響力を及ぼしている。コストコのチェーンにおけるホットドッグの年間売上数は、すべてのメジャーリーグ(MLB)球場での合計年間販売数の4倍を超える

写真: Ines Hegedus-Garcia/FlickrCostcoShutterstock / Andrzej KubikFlickr / BuzzFarmers 、 Reuters 、 Disney

[原文:7 things you probably didn't know you can buy at Costco

(翻訳:本田直子)

関連記事

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

Recommended

Sponsored

From the Web