マーク・キューバン氏「ビットコインはバブルだ」

マーク・キューバン氏

「ビットコインはバブルだ」とキューバン氏

Mark Wilson/Getty

大富豪のマーク・キューバン(Mark Cuban)氏が、ビットコインに懐疑的な見方を示した。

「ビットコインはバブルだ。いつ、どれくらい下がるかは分からない。皆がどれだけ簡単に金儲けできるかを自慢している。つまり、バブルだ」とキューバン氏は、6月6日(現地時間)、Twitterにたて続けに投稿した。

キューバン氏の一連のツイートは、同日、ビットコインが2900ドル(約32万3000円)に迫る勢いで急騰した直後に投稿された。ビットコインは過去38回の取り引き中、33回値上がりしており、同期間中に144%上昇している。2017年だけで見れば200%の上昇だ。

以下にキューバン氏のツイートを紹介しよう。なお、ビットコインの概要については、こちら


「ビットコインはバブルだ。いつ、どれくらい下がるかは分からない。皆がどれだけ簡単に金儲けできるかを自慢している。つまり、バブルだ」

「誰でもどこでもビットコインを買える。ビットコインは金のようなもの。資産というより宗教に近い。もちろん金は素敵な宝飾品になる。だがビットコインは違う」

「お金(マネー)そのものが宗教だ」というツイートに対して)「確かに。だがカネはすぐに資産に換えることができる。ビットコインは換金できるが面倒だ」

ビットコインの投資経験があるのかというツイートに対して)「勉強のために20ドル程度」

(データを用いて反論するツイートに対して)「皆、いつも『今回は違う』と考える」

同氏の発言はビットコインを過小評価しているとのツイートに対して)「これもバブルのサイン。皆わかっていない。だからさらに値上がりする」

ビットコインの基幹技術「ブロックチェーン」の重要性を説くツイートに対して)「ブロックチェーンは非常に有益で、将来的には大多数の取引の中核になると考えている。ヘルスケア、ファイナンスなどすべての業界で使用されるだろう」

現在の流れはビットコインを通常の通貨とリンクさせない限り続くのではというツイートに対して)「問題は、価格ではなく評価だ」

「ブロックチェーン」の重要性を説く別のツイートに対して)「その通り。だが重要性を理解していても、ビットコインが暴落したら、採掘者も一緒に破滅するのでは? 」

「キューバン氏のツイートがバブル」と揶揄するツイートに対して)「気が短いな。twitterのスレッドくらいで値が動くようなら、それこそバブルだ」

ビットコインの最新価格はこちら(英語)

[原文:MARK CUBAN: Bitcoin is a 'bubble'

(翻訳:原口 昇平)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい