異性の心をとらえる8つの「資質」

人格について、語るべき多くのことがある。

Flickr/Ramakrishna Reddy Y

異性から魅力的に思われたい、と本気で考えているなら、鏡ばかり見るのはやめた方がいい。

Business Insiderがカップルの出会いや人間関係を専門とする複数のコンサルタントに、「人はパートナー候補のどこに最も引き付けられるのか」と聞いたところ、外見に関する回答はなかった。確かに、外見は重要かもしれない。だがそれ以上に、自信や思いやりの心を持った人が望まれるようだ。

愛を引き寄せたいなら、どのような方法で何を改善すればよいのか、以下を参考にしてほしい。

信頼

手をつなぐ男女

Joshua Ganderson/flickr

「信頼は、人々がパートナーに求める大きな要素です」とマスタートレーナーであり、シカゴリレーションシップセンターでゴットマンリレーションセラピストの認定資格を持つマイケル・マクナリティ(Michael McNulty)氏は言う。

「パートナー候補を信頼できると感じたとき、人は相手との関係をより真剣に捉えるようになるという調査結果もあります」

「人間関係においての信頼とは、透明性だけではありません。その関係に投資しているという感覚です。お互いにどれだけ関わっているか、相手を支えつつも自分自身に対して偽りのない姿勢でいるという感覚です」

友情

おどける男女

Flickr / Vladimir Pustovit

「お互いを知り、感謝し合い、お互いの努力や感情の起伏を感じ取ることに日々時間を使うパートナーは、豊かな友人関係を築くことができます」とマクナリティ氏は言う。

「これにはサポート、ユーモア、共感など多くのポジティブな資質を必要とします。豊かな友人関係は長期間の愛情関係を育てます」

「そうすると良いときも悪いときも、人は関係を維持することができるのです。これは全ての関係性に共通しています」

弱点を受け入れる勇気

友人同士

Flickr/Pedro Ribeiro Simões

「我々は、自分をさらけ出す勇気を持った人たちを好みますが、それに対する承認は求められたくないものです」と結婚・家庭セラピストであり、『Choose Your Own Adulthood』の著者Hal Runkel(ハル・ルンケル)氏は語る。

明るい自虐

女性

Flickr/Funk Dooby

「自分を冗談のネタにして笑いつつ、自分自身に引け目を感じていない人たちは、好感を持たれる傾向があります」とルンケル氏は説明する。

嫌味のない自信

スーパーマン

Warner Bros.

「揺らぐことなくやりたいことをやり続けている人たちを我々は好みます」とルンケル氏。

心理療法士であり、『The Narcissist You Know』の著者Joseph Burgo(ジョセフ・ブルゴ)氏もこれに近い考えを持つ。

「自尊心の高さは人を魅力的に演出しますが、それがナルシスト的な自己陶酔の方向に進んでいかないように注意しなくてはなりません」

「男女関係になるとき、私たちは自分ともう一人が作り出すカップルという形に、自身のアイデンティティーの一部を委ねます。自尊心の高い人と一緒にいることは、安心感につながるのです」

相手への関心

考え事をする女性

Alessandro Valli/flickr

「あなたのことに関心を持ち、質問を投げかけ、あなたのことを理解するための努力を惜しまない人は、魅力的に映るものです」とブルゴ氏は言う。

「自分のパートナーに対して、自分が魅力的に映っていると誰しも感じたいものです。それは当然のことです。それに、本当に関心を持っている人の方が、長期にわたり、気持ちを共有し合えるパートナーとなる可能性が高いのです」

ユーモアのセンス

笑いあう男女

Flickr/mooks262

オークランド大学の教授で関係学を専門とする テリー・オーバック(Terri Orbuch)博士は「ユーモアは、どんな場面でも素晴らしい潤滑油です」と述べる。

「ユーモアは、相手をいい気分にさせるし、よく笑う人、ユーモアのセンスを持っている人と一緒にいることは誰にとっても楽しいことです。度が過ぎる真面目さは、この人といるのは大変だと相手に感じさせてしまうものです」

同時にオーバック博士は「自分で選んだ仕事や自分の家族を題材にするような自嘲的なユーモアは避けた方がいいです」と注意した。

楽観主義

水の入ったコップを持ち上げる人

Bailey Weaver/Flickr

「人は、ポジティブで楽観的なパートナーに引かれます」とオーバック氏。

「ネガティブな気持ちは、ネガティブな気持ちを生み出します。ネガティブな人の周りにいると、そのネガティブなムードや人生観、全てに対する悲観的な思想が伝染してしまいます。だからこそ、私たちはポジティブな人と一緒にいたいと考え、ポジティブな側面に焦点を当て、ほとんどの状況において良い点を見つけ出せる人を好むのです」

source: Warner Bros、Flickr

[原文:The 8 most attractive qualities people look for in a partner]

(翻訳:まいるす・ゑびす)

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中