ゲラント・トーマスのピナレロ DOGMA F10。
Daniel McMahon/Business Insider
チーム・スカイ(Team Sky)のゲラント・トーマスは、チームメイトで優勝候補のクリス・フルームを12秒差で抑えて、ツール・ド・フランス第3ステージ終了時点でトップに立っていた。デュッセルドルフで行われた第1ステージのタイムトライアルをトップで終えたことと、その後の素晴らしいレース運びの賜物だ(※その後、第9ステージで集団落車に巻き込まれリタイアした)。
トーマスのレースバイクは、カーボンファイバーのピナレロ(Pinarello) DOGMA F10。シマノの最新電動デュラエース(Dura-Ace)コンポーネント、C-50ホイールとコンチネンタル・プロ(Conetinental Pro Ltd)のチューブラータイヤを装備している。
第3ステージ終了時点でのチャンピオンのレースバイクに、チーム・スカイのメカニックの許可を得て、大接近した!
我々が現場に着いたのは、メカニックがトーマスのバイクを洗い終わった直後。レースのチャンピオンであることを示す、黄色のハンドルバーテープとサドルが見える。他の2台は、真ん中がタイムトライアルの元ワールドチャンピオン、ヴァシル・キリエンカ(3番)、右が前年ツールのチャンピオン、クリス・フルーム(1番)のものだ。
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トーマスのレースナンバーは9番。「V1」という印は、ここまでのツールで勝ち取ったステージ数。
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ツール・リーダー(個人総合成績1位の選手)の自転車に、黄色のものを付けるのは比較的最近の慣習だ。トーマスのバイクには、黄色のハンドルテープと黄色のサドル。ハンドルにはサイクルコンピューターの取付具も。
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ハンドルは、SHIMANO PRO(シマノプロ)。
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きれいに処理されているケーブル。ここにも黄色が。
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黄色のフィジーク(Fizik)のサドルも最高のもの。
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マットブラックのフレームとフォークには、チームカラーのライン。
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シマノの電動コンポDi2ジャンクションをフレームに埋め込んだピナレロのE-Linkテクノロジー。メカニックは電動変速システムの充電とアップデートが簡単に行える。
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ツール出場者のバイクには、UCI(国際自転車競技連合)の認可が必要。
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エリート(Elite)製のドリンクホルダー、カスタムレースプラス(Custom Race Plus)。ここにも黄色のアクセント。
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11段変速のDi2グループセット、チェーンリングは53-39、クランクアームは175mm。
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ほとんどの出場チーム同様、スカイが採用したのはシマノの新しいデュラエース 電動変速システム Di2。
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スカイのバイクはピナレロのDOGMA。4度、このバイクで総合優勝している。
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選手のタイムを計測するレーストランスポンダー。結束バンドできれいに留められている。
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ピナレロのロゴが裏側にも。
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スカイは通信・メディア企業。チーム・スカイの年間予算は4000万ドル(約45億円)以上。
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ヘッドチューブには、芸術的なピナレロのロゴ。
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スムーズな制動力を発揮するシマノのデュラエース ブレーキ。
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コンチネンタル・プロ製のチューブラータイヤ。
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がっしりとしたダウンチューブ。ツール・リーダーを示すホルダーの黄色がカッコいい。
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ボトムブラケット。選手の強大な脚力を確実に駆動力に変える。
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ここにもピナレロのロゴ。
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すべてがクリーン。
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デュラエース ペダル。
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裏側。
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最初は違和感があったが、今ではこの湾曲したフロントフォークが我々のお気に入り。
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トーマスが選んだのは、クラシックな丸いドロップハンドルでなく、独特なエルゴハンドル。
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マットブラックなボディに、ポップな黄色のアクセントが効いている。
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デュラエースのハブもピカピカ。
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電動変速システムの操作は、レバーをクリックするだけ。
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このバイクの正確な値段は不明だが、1万2000ドル(約135万円)は下らないだろう。また、正確な重量も分からないが、たぶん7キロぐらいだろう。
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夜は、清潔で明るいメカニック・トラックの中に。
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逆から。
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トーマスがいつまでツール・リーダとして黄色をまとっていられるか。楽しみだ。
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[原文:Here's a close-up look at the Tour de France leader's fast-looking race bike]
(翻訳:Conyac)