ゴール間近! ツール・ド・フランス、ステージチャンピオンの自転車に超接近


ゲラント・トーマスのピナレロ DOGMA F10。

ゲラント・トーマスのピナレロ DOGMA F10。

Daniel McMahon/Business Insider

チーム・スカイ(Team Sky)のゲラント・トーマスは、チームメイトで優勝候補のクリス・フルームを12秒差で抑えて、ツール・ド・フランス第3ステージ終了時点でトップに立っていた。デュッセルドルフで行われた第1ステージのタイムトライアルをトップで終えたことと、その後の素晴らしいレース運びの賜物だ(※その後、第9ステージで集団落車に巻き込まれリタイアした)。

トーマスのレースバイクは、カーボンファイバーのピナレロ(Pinarello) DOGMA F10シマノの最新電動デュラエース(Dura-Ace)コンポーネント、C-50ホイールとコンチネンタル・プロ(Conetinental Pro Ltd)のチューブラータイヤを装備している

第3ステージ終了時点でのチャンピオンのレースバイクに、チーム・スカイのメカニックの許可を得て、大接近した!


我々が現場に着いたのは、メカニックがトーマスのバイクを洗い終わった直後。レースのチャンピオンであることを示す、黄色のハンドルバーテープとサドルが見える。他の2台は、真ん中がタイムトライアルの元ワールドチャンピオン、ヴァシル・キリエンカ(3番)、右が前年ツールのチャンピオン、クリス・フルーム(1番)のものだ。

トーマスのバイク

Daniel McMahon/Business Insider


トーマスのレースナンバーは9番。「V1」という印は、ここまでのツールで勝ち取ったステージ数。

トーマスのバイク

Daniel McMahon/Business Insider



ツール・リーダー(個人総合成績1位の選手)の自転車に、黄色のものを付けるのは比較的最近の慣習だ。トーマスのバイクには、黄色のハンドルテープと黄色のサドル。ハンドルにはサイクルコンピューターの取付具も。

ハンドル

Daniel McMahon/Business Insider


ハンドルは、SHIMANO PRO(シマノプロ)。

ハンドル

Daniel McMahon/Business Insider


きれいに処理されているケーブル。ここにも黄色が。

ケーブル

Daniel McMahon/Business Insider


黄色のフィジーク(Fizik)のサドルも最高のもの。

サドル

Daniel McMahon/Business Insider


マットブラックのフレームとフォークには、チームカラーのライン。

フレームとフォーク

Daniel McMahon/Business Insider


シマノの電動コンポDi2ジャンクションをフレームに埋め込んだピナレロのE-Linkテクノロジー。メカニックは電動変速システムの充電とアップデートが簡単に行える。

E-Linkテクノロジー

Daniel McMahon/Business Insider


ツール出場者のバイクには、UCI(国際自転車競技連合)の認可が必要。

UCIのマーク

Daniel McMahon/Business Insider


エリート(Elite)製のドリンクホルダー、カスタムレースプラス(Custom Race Plus)。ここにも黄色のアクセント。

ドリンクホルダー

Daniel McMahon/Business Insider


11段変速のDi2グループセット、チェーンリングは53-39、クランクアームは175mm。

チェーンリング

Daniel McMahon/Business Insider


ほとんどの出場チーム同様、スカイが採用したのはシマノの新しいデュラエース 電動変速システム Di2。

シマノの新しいデュラエース 電動変速システム Di2

Daniel McMahon/Business Insider


スカイのバイクはピナレロのDOGMA。4度、このバイクで総合優勝している。

ピナレロのDOGMA

Daniel McMahon/Business Insider


選手のタイムを計測するレーストランスポンダー。結束バンドできれいに留められている。

レーストランスポンダー

Daniel McMahon/Business Insider


ピナレロのロゴが裏側にも。

ピナレロのロゴ

Daniel McMahon/Business Insider


スカイは通信・メディア企業。チーム・スカイの年間予算は4000万ドル(約45億円)以上。

チーム・スカイのロゴ

Daniel McMahon/Business Insider


ヘッドチューブには、芸術的なピナレロのロゴ。

ヘッドチューブ

Daniel McMahon/Business Insider


スムーズな制動力を発揮するシマノのデュラエース ブレーキ。

シマノのデュラエース ブレーキ

Daniel McMahon/Business Insider


コンチネンタル・プロ製のチューブラータイヤ。

チューブラータイヤ

Daniel McMahon/Business Insider


がっしりとしたダウンチューブ。ツール・リーダーを示すホルダーの黄色がカッコいい。

ダウンチューブ

Daniel McMahon/Business Insider


ボトムブラケット。選手の強大な脚力を確実に駆動力に変える。

ボトムブラケット

Daniel McMahon/Business Insider


ここにもピナレロのロゴ。

ピナレロのロゴ

Daniel McMahon/Business Insider


すべてがクリーン。

部品のアップ

Daniel McMahon/Business Insider


デュラエース ペダル。

デュラエース ペダル

Daniel McMahon/Business Insider


裏側。

デュラエース ペダル

Daniel McMahon/Business Insider


最初は違和感があったが、今ではこの湾曲したフロントフォークが我々のお気に入り。

フロントフォーク

Daniel McMahon/Business Insider


トーマスが選んだのは、クラシックな丸いドロップハンドルでなく、独特なエルゴハンドル。

エルゴハンドル

Daniel McMahon/Business Insider


マットブラックなボディに、ポップな黄色のアクセントが効いている。

トーマスのバイク

Daniel McMahon/Business Insider


デュラエースのハブもピカピカ。

デュラエースのハブ

Daniel McMahon/Business Insider


電動変速システムの操作は、レバーをクリックするだけ。

電動変速システム

Daniel McMahon/Business Insider


このバイクの正確な値段は不明だが、1万2000ドル(約135万円)は下らないだろう。また、正確な重量も分からないが、たぶん7キロぐらいだろう。

バイクの全景

Daniel McMahon/Business Insider


夜は、清潔で明るいメカニック・トラックの中に。

メカニック・トラック

Daniel McMahon/Business Insider


逆から。

バイク、逆から

Daniel McMahon/Business Insider


トーマスがいつまでツール・リーダとして黄色をまとっていられるか。楽しみだ。

バイク全景

Daniel McMahon/Business Insider


[原文:Here's a close-up look at the Tour de France leader's fast-looking race bike

(翻訳:Conyac

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい