DISSING+WEITLING architecture
中国・廈門市の住民は、新しく設置された自転車専用の高架橋(スカイウェイ)を利用すれば、渋滞を避けられるようになった。2017年2月に完成した廈門市の自転車専用スカイウェイ(Xiamen Bicycle Skyway)は、市内5つの主要住宅地域と3つの商業中心地区をつなぐ。建設に携わったデンマークの建設会社「Dissing + Weitling Architecture」は、廈門市のこのスカイウェイは世界最長の自転車専用高架橋だと、Business Insiderに語った。写真で紹介しよう。
中国、福建省にある廈門市自転車専用スカイウェイの全長は約5マイル(約8キロメートル)。一度に2023台の自転車が利用できる。
DISSING+WEITLING architecture
高さは地上から17フィート(約5メートル)……
DISSING+WEITLING architecture
ダウンタウンにあるバス専用レーン「BRT」のすぐ下だ。都市部の公共交通網の中心ともつながっている。
DISSING+WEITLING architecture
スカイウェイは市内をクネクネと進む。D+W ArchitectureのCEOスティーン・セイヴァリ・トロジャボグ(Steen Savery Trojaborg)氏によると、同社は大きな輪のようなデザインを取り入れることで、スカイウェイの長さと低さを確保した。
DISSING+WEITLING architecture
大半の都市のインフラは、未だに自動車のニーズを優先している。しかし、多くの都市で自転車専用レーンを拡張し、公共交通機関の改善に努めている。
DISSING+WEITLING architecture
例えば、デンマークの首都コペンハーゲンは、全長186マイル(約299キロメートル)にも及ぶ26の自転車専用高速道路を建設している。
「良いインフラとは、その都市の個性に何かを付け加えたり、活気をもたらしたり、楽しめるスペースを生み出すだけではありません。アクセスの容易さ、利便性、他の交通網との繋がりを兼ね備えたものです」とトロジャボグ氏は語る。
DISSING+WEITLING architecture
動画で見ることもできる。
[原文:China's dizzying 'Bicycle Skyway' is the longest elevated cycleway in the world ― take a look]
(翻訳:梅本了平)