Snapの上場 —— Facebook、Twitterの場合と比較してみた

Snapchatの親会社Snapの上場がついに決まった。上場に至るまでには多くの興味深い出来事があったが、投資家たちの大きな疑問はただ1つSnapchatは、Facebookのようになるのか、それともTwitterのようになるのか?

数字だけを見れば、後者に近い。調査会社Statistaによれば、Facebookは上場前からすでに大企業と言える規模だった。一方で、Twitterの売上とユーザー数はそこまで大きくはなかった。利益も少なかった(現在もそこまで利益は大きくない)。Snapchatは1日あたりのユーザー数で言えば、Twitterを上回っているようだ。しかし、キャッシュはもっと必要だし、売上は低い。

Facebookとも比較してみよう。Facebookの上場は会社設立から8年後だったが、Snapはわずか5年後だ。両社はまったく異なるユーザーと注力ポイントを持っている。真の問題は、Snapがここから成長し続けることができるかどうかだ。「カメラ会社」と自称しているように、事業を拡大させる方法はいくらでもある。

heres-how-snapchat-compares-to-facebook-and-twitter-before-their-ipos

Statista

[原文:Here’s how Snapchat compares to Facebook and Twitter before their IPOs

(翻訳:梅本了平)

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • LinkedIn
  • クリップボードにコピー
  • ×
  • …

Popular

あわせて読みたい

新着記事

インサイド・チャイナ

バイトダンス組織解散、テンセントと京東の関係変化…メガIT企業の投資戦略に異変

  • 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員]
  • Jan. 25, 2022, 06:45 AM

有料会員限定

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み