オンラインの「中古ブランド品」市場が盛況

undefined (11)

エルメスのバーキンを持っている女性

Getty/Daniel Zuchnik

ラグジュアリーブランドの方向転換高級スイス時計の危機でハッキリしているように、高級ブランド店への客足は、引き続き落ち込んでいる。しかし、少なくとも、注目を浴びているマーケットが1つある、中古ブランド品市場だ。

もう白い目で見られることなどない、中古ブランド品市場は、売上高と普及の両面で伸びている。

「この4~5年で大きな変化が起きています。消費者は、今までとは違う物差しで商品価値を正しく理解するようになったのです 」

高級アクセサリー品の委託販売・オンラインショップの先駆けであるPortero.com の取締役アレクシス・クラーバー(Alexis Clarbour)はBusiness Insiderに言った。

彼によると、顧客は商品購入後の先を見越していて、 その商品を買い取り依頼する時に、販売価格がどの程度維持できるのかも考慮していると言う。消費者は、格安中古店でバーゲン品を探しているわけではない。彼らは真の高級ブランド品愛好者なのだ。例えば、Porteroでの平均販売単価は 約2200ドル(約25万円)で、もっとも人気のあるブランドはエルメスだ。

高級ブランド腕時計も、同じくビンテージ物や中古品へとマーケットが大きくシフトしている。

「消費者は認定中古車購入の選択をする時と同じ理由で、認定中古腕時計の購入を望んでいます。と言うのも、金銭的なメリットがあるからです」とビンテージおよび中古腕時計の委託販売のオンラインショップCrown & Caliberの創設者ハミルトン・パウエル(Hamilton Powell)は言った。

ネットを通じて消費者は、ハンドバッグや腕時計、スニーカー等の商品知識を自分で簡単に得られる。その情報を元に高級ブランド品を扱うオンラインショップで、よりコストパフォーマンスのよい商品を探す。欲しい商品とその価値がすでに分かっているため、ブティックで接客販売員に煩わされたくないのだ。

「 大量の情報をインターネット経由ですぐに入手できるので、最近の消費者はこれまで以上に賢くなってきています」とパウエルは話す。

パウエルは「知識の取得」が「中古品の台頭の理由」と述べ、「その結果……、象徴的で伝統的、そして上品なスタイルにたどり着いた」と言う。俳優カリー・グラント(Cary Grant)とドン・ドレーパー(Don Draper) —— 米国TVドラマシリーズ『マッドメン』登場人物 —— の時代の雰囲気だ、と付け加えた。

ここで言う「知識の取得」とは、消費者がこれまで以上に簡単にブランドの「ファン」になれるということも意味する。

たとえば、スニーカー。

BirchboxBonobosDollar Shave Clubに投資しているVCのフォーランナーベンチャーズは、最近、スニーカーの委託販売のオンラインショップStadium Goods に投資した。委託販売会社への初めての投資だった。スニーカーは高級品と思われていないかもしれないが、 実際には、高級ブランド品と同等の価格設定が可能な「熱狂的なファン向けの」スニーカーもあるのだ。

「市場全体が大きな変革期に来ています。 ほとんどのスニーカーは、ショッピングモールで購入されてきました。しかし最近、消費者の購買行動パターンは、ショッピングモールでの買い物というパターンから離れ、違う形態に変化しています」とフォーランナーの創設者 クリスティン・グリーンはBusiness Insiderに話す。

undefined (12)

ジョーダンのスニーカー

BI

委託販売のオンラインショップでは、消費者が今まで中古ブランド品の購入を思い止まっていた“壁”、つまり、“非正規品への不安”をうまく取り除いている。PorteroやCrown & Caliberのようなオンラインショップでは、100%正規品の保証をしており、保管している間はできる限り良い状態で商品を販売している。

「オンラインショップでの宝石や腕時計ジャンルの販売の伸びを考慮すると、消費者は、通常の小売店舗での購入よりも、むしろオンラインショッピングで、より気楽に買い物できるようになっていると確信している」とパウエルは述べる。そして、売上高は前年比70%増だったことを付け加えた。

クラーバーも「同じような現象が起きている」と述べ、 自社ウェブサイトの評判が消費者に安心感を与えていると付け加えた。

「もしわたしたちが万が一、非正規品を販売していたら、 今頃は会社はつぶれていたでしょう」。クラーバーは2004年にPorteroを設立している。

品揃えの多さもまた、中古ブランド品ショップのもう1つの利点であると、クラーバーは言う。高級ブティックへ行くと、最新モデルしか置いていないが、オンラインストアであれば、そのブランドが過去に発売した商品からも購入できる。もちろん、エルメスのバーキンのような希少品等も手に入れられる可能性がある。

「ブティックで接客販売員があれこれ言って、 プレッシャーをかけてくるのとは違うのです」とクラーバーは言った。

eBayで売られているブランド品のほとんどは新品だが、eBayもこの消費者の購買行動の変化に対応せざるを得なくなってきている。 eBayでは eBay Authenticate と呼ばれる認証プログラムを今年後半に開始し、中古高級ブランド品購買者の取り込みを図る予定だ。

[原文:Luxury shoppers have a completely new attitude, and it's killing traditional retail

(翻訳:Conyac

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい