Facebook/Victoria's Secret
アマゾンの10ドル(約1140 円)のブラジャーの発売は一見、約40ドル(約4570円)で販売する女性下着市場のリーディング・カンパニー、Victoria’s Secretへの挑戦とも思える。
しかし、モルガン・スタンレーによると、同社の低価格のブラジャーはウォルマートやTarget(Victoria’s Secretではなく)などの大型小売店の市場を攻める価格戦略だという。
ウォルマートとTargetはすでに低価格の下着を販売しているが、Victoria's Secretは約27%の市場シェアを変わらず占めている。つまり、Victoria's Secretの買い物客が値段に影響されることはない。Victoria's Secretのサービスや品質に価値を置いているからだ。要するに、同社の戦略は、ウォルマートやTargetがやっていることとそこまで大きく変わらないのだ。
「アマゾンがVictoria's Secretの買い物客を奪うというよりも、同社の10ドル(約1140円)という価格はウォルマートやTargetと似たような価格帯 —— ウォルマートは8~15ドル(約910円~1710円)、Targetは10~20ドル(約1140円~2280円) —— であり、それに対して、Victoria's Secretは~35ドル(約4000円)と『サービスを最小限に抑えた』販売モデルがこれらの小売業者に悪影響を与えるだろう」と指摘する。
大型小売店が米国の下着市場の約50%を占めていることを考えると、アマゾンは確かに巨大な市場に参入することになる。モルガン・スタンレーによると、下着市場で勝つには下着製品の多様なサイズや、高い品質、種類(5 +カップサイズ、4 +バンドサイズ、5~10色)など厳しい条件を満たさなければならないという。
モルガン・スタンレーの調査によると、下着は同社のアパレルカテゴリーで2番目に人気がないという。ブラジャーのオンライン販売は苦戦を強いられるかもしれない。
Morgan Stanley
source:Morgan Stanley
[翻訳:Amazon's $10 bras are a shot at Walmart and Target ― not Victoria's Secret]
(原文:梅本了平)