YouTube CEO スーザン・ウォシッキー氏
FilmMagic for YouTube
YouTubeは、スキップできない「30秒のCM」を2018年に廃止すると発表した。
代わりに4月に導入した「スキップできない6秒のCM」(6-second ad unit it launched in April)や「20秒のCM」の配信量を増やしていく。Campaignが伝えた。
Googleの広報担当は「2018年は(スキップできない『30秒のCM』を廃止するとともに)ユーザーと広告主の双方にメリットがある広告フォーマットに注力していく」とBusiness Insiderに語った。
YouTubeによると視聴者の半分以上がモバイルユーザー。「30秒広告」は多くのユーザーにとって利便性が悪かったとしている。
動画市場の競争はますます激しくなっている。Facebookは先頃、動画再生の20秒後にCMが流れる「mid-roll広告」のテストを開始した。
[原文:YouTube is killing off its unskippable 30-second ads(GOOG)]
(翻訳:水上雅裕)