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最高のチームで、変革に挑む。

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メタ安寿さんと藤井琢磨さん

従来の運用保守とは一線を画す、「アクセンチュアならでは」の働き方とは?

企業のITインフラ・サービスを根幹から支える、システムの運用保守。現代のビジネスに欠かせない重要な役割を担う職種で、運用保守を外部に委託するアウトソーシングの活用も注目されつつあります。その一方、運用保守の仕事は「単調で代わり映えしない」「ルーティン作業が多く、自身の成長が感じられない」といった、ネガティブなイメージで捉えられがちなのも事実。しかし、多くの企業がDXに舵を切るなか、従来の運用保守のあり方はより戦略的に変わりつつあります。そのフロントランナーとして、新しい挑戦を掲げるのが『アクセンチュア』。独自の働き方でお客様の課題を解決する「新しい運用保守」とは? 実際に業務に携わるITアウトソーシング グループのお2人に話を伺いました。立場や関係性を超えて、顧客にとってベストな解を出せる文化——お2人とも中途採用でアクセンチュアに入社されたそうですね。それぞれ、簡単に入社前の経歴を教えていただけますか。藤井琢磨さん(以下、藤井):大学卒業時、普通の会社員になるよりも特殊なスキルを身につけて社会に出たいと考えて、IT業界に入りました。この業界なら、スキルを磨けば1つの会社に縛られずに渡

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「消える仕事」で注目されたAI活用。アクセンチュアに聞く「人間とマシンの協働」3つの成功のカギ

近年、企業の慢性的な人材不足が追い風となり、業務の一部を外部企業に委託する「BPO(業務アウトソーシング)」への需要が高まっている。そのBPO業界で、世界売上60億ドル以上、20%を超えるマーケットシェアを占め、圧倒的NO.1の地位を確立しているのが、総合コンサルティング・ITサービスで知られるアクセンチュアだ。同社でBPOを担うオペレーションズ コンサルティング本部は、一般的なBPO から「BPO+DX(執行型DXサービス)」へとビジネスモデルの転換を進めており、デジタル技術の活用による業務改革や人材のリスキリング(スキルの再構築)によってビジネス成果を創出しているのが強み。DX(デジタルトランスフォーメーション)とBPOを掛け合わせたサービスの可能性について、マネジング・ディレクターの鈴木良太氏とマネジャーの清水梨衣氏に話を聞いた。 クライアントとJVを設立「机を並べて業務改革にコミット」クライアントの経営課題解決のために、戦略立案から実行までを一気通貫で支援するアクセンチュア。その中でも、オペレーションズ コンサルティング本部は、企業活動全域を対象に、業務オペレーションを引き受け

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働く人

アクセンチュアが考える「コンサルタントに必要な能力」──全ての本部にデジタル人材を再配置した理由

51カ国、200都市以上の拠点でコンサルティング事業を展開し、世界に50万人以上、日本だけでも1万5000人を超える社員が在籍するアクセンチュア。同社は2020年3月に新しい成長モデルを発表し、合わせて体制変更を行った。これまで領域ごとに分けていた組織を解体し、「ストラテジー&コンサルティング」「インタラクティブ」「テクノロジー」「オペレーションズ」の4組織に再編したかたちだ。なぜ今、新たな組織を打ち出したのか。新しい成長モデル発表の背景にある、アクセンチュアの問題意識とは何なのか。これからの時代に求められるコンサルタントの人物像とは —— 。戦略、経営、デジタル分野のエキスパートを集め、企業の「ストラテジー&コンサルティング」を担うビジネス コンサルティング本部で、マネジング・ディレクターを務める海老原城一氏に聞いた。「特定の業界に詳しい」だけではクライアントのニーズを満たせない「近年、企業が新しい事業をつくり、チャレンジを行うとき、その多くが既存の事業の枠組みに収まらない取り組みになっています」(海老原氏)海老原氏は近年の企業の新規事業の傾向を、こう話す。例えば金融機関に対してコン

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アクセンチュアがやる仕事は2つ。1つは難しいこと。もう1つは…

コンサルティング業界といえば、企業の課題解決や戦略立案といった責任ある仕事に携われる一方、少数精鋭のメンバーが激務をこなしている印象を持っているかも知れない。しかし、働き方改革が叫ばれる今、個人の能力と長時間労働に頼る時代ではない。生産性を上げ、多様な働き方が実現できる職場環境を整えることが重要となっている。。なかでも、トップランナーとして躍進するのが、総合コンサルティング/ITサービス企業『アクセンチュア』。今回は、コンサルタントとして通信業界やハイテク業界を担当しているエンジニア出身の田邉北斗さん、門馬愛さんに、アクセンチュアでの働き方について聞いた。アクセンチュアだけが面接で最先端技術の話をすることができた——田邉さんは第二新卒で入社されたそうですね。田邉北斗さん(以下、田邉):はい、今年で4年目になります。前職は新卒で入社したベンチャー企業。セキュリティ関係のパッケージソフト開発の仕事で、AIを活用した機能構築、機能拡張を担当していました。1年3カ月勤めて、アクセンチュアに転職しました。——転職の理由を教えてください。田邉:もともと、プログラマーとしての成長を望んでいたのですが

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「激務」「男性社会」はもう過去の話。アクセンチュアに見るコンサルの新常識

かつては男性社会の印象が強かったコンサルティング業界だが、最近では女性の活躍も目立つようになっている。その一方で、「仕事への正当な評価」 「中長期的なキャリアを描く」「プライベートも充実させる」という点において、迷いや不安を抱える人も少なくはない。しかし、そういった環境も時代の流れに即して大きく変わりつつある。今回は、コンサルティング業界のなかでも女性比率が高い『アクセンチュア』で、最先端のテクノロジーを駆使して課題解決に取り組む女性社員2名に、企業風土や働きやすさ、そして仕事のやりがいなど、生の声を聞いた。無駄な時間や費用はかけない。合理的な働き方ができる環境── 堂ノ脇さんは新卒で、山本さんは中途採用でアクセンチュアに入社されたそうですね。それぞれ、簡単に経歴を教えていただけますか。堂ノ脇梓さん(以下、堂ノ脇):2015年に新卒で入社したので、今年で5年目になります。所属は一貫してテクノロジー コンサルティング本部。現在はインテリジェントクラウド アンド インフラストラクチャー(ICI)グループで、お客様のコンサルティングに従事しています。山本奈津実さん(以下、山本):私は2019

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Ayakaさん

アクセンチュアはなぜクリエイティブ人材を採用するのか ── デザインと経営の新しい関係

「IT」「コンサル」のイメージが強いアクセンチュアだが、近年はクリエイティブ職からも注目を集めている。「機能するデザインを追求したくて」同社に入社した若きアートディレクターに、時代の変化とともに変わるアクセンチュアのビジネスを語ってもらった。

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