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最高のチームで、変革に挑む。

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「ビジネス成果創出のための伴走型支援が、我々の強み」アクセンチュアが実現するマーケティング支援とは

ここ数年、マーケティングパートナーとして注目を集めているコンサルティングファーム。なかでもアクセンチュアは、積極的に体制強化を進めるなど、国内でも存在感を放っている。たとえば同社はこの7月、2016年に子会社化したアイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)を、アクセンチュアのマーケティング支援部門、アクセンチュア インタラクティブ傘下に吸収合併すると発表。同部門における人材採用も強化している。現在、アクセンチュア インタラクティブが求めているのは、データ分析やテクノロジーという手段を使って、クライアントと伴走しながら、課題解決しビジネス成果を創出する「RUN(ラン)」チームのメンバーだ。このポジションは、デジタルマーケティングの職務に留まらない、幅広い経験を得られる点が魅力だという。「企業が抱える課題の先にあるイシューから支援をスタートし、企業ビジネスをグロースさせていくのがアクセンチュア インタラクティブの強み」。こう語るのは「RUN」チームでデジタルマーケティング マネジャーを務める久保麻登香氏だ。また、同チームでコンサルタントを務める二宮美樹氏は、「デジタルマーケティングの領域を超えた支

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アクセンチュア×資生堂「事業モデルのDX」に挑むビッグプロジェクトの舞台裏

2021年2月、資生堂とアクセンチュアによる戦略的パートナーシップ締結のニュースは、業界内外から大きな注目を集めた。2021年7月に、2社による合弁会社「資生堂インタラクティブビューティー株式会社」が設立され、資生堂グループの「デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築」を加速すべく動き出した。この戦略的パートナーシップにおいて、アクセンチュアはどのような役割を果たすのか。前代未聞のビッグプロジェクトに携わる3名に、プロジェクトの意義や価値、目指すことを聞いた。アクセンチュア×資生堂、最強タッグで何をする?資生堂は、中長期経営戦略『WIN 2023 and Beyond』の中で、スキンビューティー領域をコア事業とする抜本的な経営改革を実行し、2030年までにこの領域における世界のNo.1企業になることを目指している。これをデジタル・ITの力で実現させていくのがアクセンチュアと資生堂の合弁会社「資生堂インタラクティブビューティー株式会社」だ。本プロジェクトにおいて、資生堂ジャパンのデジタルトランスフォーメーション(DX)のPMO(Project Management Office)と

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セルフレジ

コンサルタントが店舗で陳列作業をすることも。DX成功のカギは「現場の改革」

「デジタル技術や新しい取り組みは、ただ導入しただけでは意味がありません」そう語るのは、アクセンチュアで小売業界のコンサルティング支援を多数経験してきた神崎 拓哉氏だ。少子高齢化による労働人口の減少や働き方の意識変化により、慢性的な人手不足が深刻な問題となっている小売業界。スーパーマーケットやアパレルショップ、ドラッグストアなどでも続々とセルフレジが登場し、デジタル技術の導入と合わせて、小売革命が進んでいる。日本の小売業界の発展には、現場とデジタルを融合させたどんな改革が必要なのか。実態や今後の展望を聞いた。「セルフレジ」が街中に増えている理由百貨店やアパレルショップ、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなど、街中には多くの小売店舗がある。しかし、その多くが現在、人手不足に陥っている。小売業は、「長時間労働」「休日の少なさ」「非正規雇用労働者の多さ」などの要因から人手不足問題が顕著だ。さらに近年、働き手の嗜好も変化している。小売業はこれまで、決まった時間帯や曜日に勤務して、決まった業務をこなすという、固定シフト制かつ業務担当制が一般的だった。しかし最近では、配達サービスに代表されるギ

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庄垣内さんと岡田さん

幸せに働き成長できる。アクセンチュアで今クラウドに関わるメリットは?

日本社会や企業のデジタル化の遅れを顕在化させたコロナ禍。今や、DX(デジタルトランスフォーメーション)の加速は、企業の成長戦略に欠かせない喫緊の課題です。そんな企業のDX推進に深い知見を持つのが「アクセンチュア」。IT系コンサルティングファームとしての印象が強いかもしれませんが、守備範囲はDX戦略の立案だけに留まりません。システムの開発や導入、保守運用まで行う優秀なエンジニアを数多く抱えており、一気通貫で企業の変革を支援できるのが最大の強みです。そんなアクセンチュアのDX推進を支えているのが、『クラウド領域』の専門人材。クラウドは単なるデータセンターに留まらず、ERP(統合基幹業務システム)やCRM(顧客管理システム)をはじめとして、さまざまなビジネスツールを連携しエコシステムを構築するプラットフォーム的な存在に。当然、アクセンチュアのクラウド領域も重要度が高まっています。ここにさらなる成長を求めて転職してきたのが、業界歴が長いベテランの庄垣内さんと若手の岡田さんです。関西オフィスに所属し、クラウド領域で活躍するエンジニアの二人に、アクセンチュアを選んだ理由や仕事のやりがい、これからの

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関西でキャリアアップ! アクセンチュアで広がるエンジニア活躍

エンジニアとしてキャリアアップを目指すなら、グローバルなど、より大きな規模で活躍できる場所でスキルを磨き、自己成長につなげたいもの。そう考えたとき、転職先候補の一つとしてアクセンチュアが挙がるのではないでしょうか。コンサルティングファームとして印象が強い「アクセンチュア」ですが、その強みは優秀なエンジニアとコンサルタントがタッグを組むことでお客様の課題をしっかりと把握し、上流から下流まで一気通貫で新しい価値の提供ができるところにあります。事例のひとつが、Salesforceを活用したビジネスプロセス変革。Salesforceとは、セールスフォース・ドットコム社が提供するクラウド型のビジネスアプリケーションです。顧客サービス(CRM)領域の業務改革に強みを持っており、DX(デジタルトランスフォーメーション)に積極的な企業の数多くが導入しています。導入を支援するセールスフォース・ドットコム社のパートナー企業は、国内で500社以上。そのなかで、4年連続でBest Partner of the yearを受賞しているのが、アクセンチュアです。社内のSalesforce認定資格保持者は日本国内だ

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小川さんとケンさん

市場価値右肩上がりの「SAPコンサルタント」とは? アクセンチュアの人材育成

どんな働き方をしたいのか、仕事でどのように活躍したいのか…。ワークスタイルが多様化するなかで、自身のキャリアプランを見直したいと考えるビジネスパーソンが増えています。自分の可能性を広げ、継続的なキャリアアップを⽬指すなら、⾝につけたいのが他に負けない確かなスキル。そこで今注目されているのが「SAPコンサルタント」の職種です。企業のデジタル変革が進み、DXを推進するSAPコンサルタントへの需要は高まる一方で、人材が不足しているのが現状。そのため、多くの企業から引く手あまたで市場価値が高く、転職する際にも有利と言われています。さらに、大企業のビジネス変⾰の根幹にグローバルレベルで関われるという仕事の魅力もあり、キャリアの可能性を広げたいと考えるビジネスパーソンにとって、SAPに関連した知見や技術は今後身に付けたい非常に有意義なスキルなのです。そんな中、SAP領域でグローバルでもトップと位置付けられる『アクセンチュア』では、どのようにSAP人材を採用し、育成しているのでしょうか。アクセンチュアで長いキャリアを重ねるSAPのスペシャリストと、転職して約1年の若手の2組にお話を伺いました。多様な

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アクセンチュアが挑む顧客体験向上プロジェクト。ビジネス×デザイン×テクノロジーの相乗効果とは?

「テクノロジーと人間の創意工夫で、まだ見ぬ未来を実現する」をパーパスに掲げ、企業のビジネス変革を支援するコンサルティング・ITサービス企業、アクセンチュア。 いま多くの業界で市場が飽和状態にある中、企業が顧客から「選ばれ続ける」ためには、タッチポイントなどの狭義の顧客体験を軸としたCX(カスタマーエクスペリエンス)の視点だけでなく、より包括的なBX(ビジネス・オブ・エクスペリエンス)の観点で価値を創造し設計することが大事だという。 大手通信会社のプロジェクトに携わるビジネス コンサルティング本部 シニア・マネジャーの吉本 真也氏とインタラクティブ本部 シニア・マネジャーの高山 さえ子氏に、これからのビジネスにBXが必要な理由やその具体事例を聞いた。これからの時代、ユーザーに選ばれるために必要なことは? 近年、モノのコモディティ化が進んだことで、「企業が良い製品やサービスをリリースすれば選ばれる時代」から、「企業も顧客視点に立ち、顧客とともに創造しなければ選ばれない時代」に変わりつつある。 企業に求められているのは、ウェブサイトやアプリなどのタッチポイントの設計といった局所的な改善施策

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メタ安寿さんと藤井琢磨さん

従来の運用保守とは一線を画す、「アクセンチュアならでは」の働き方とは?

企業のITインフラ・サービスを根幹から支える、システムの運用保守。現代のビジネスに欠かせない重要な役割を担う職種で、運用保守を外部に委託するアウトソーシングの活用も注目されつつあります。その一方、運用保守の仕事は「単調で代わり映えしない」「ルーティン作業が多く、自身の成長が感じられない」といった、ネガティブなイメージで捉えられがちなのも事実。しかし、多くの企業がDXに舵を切るなか、従来の運用保守のあり方はより戦略的に変わりつつあります。そのフロントランナーとして、新しい挑戦を掲げるのが『アクセンチュア』。独自の働き方でお客様の課題を解決する「新しい運用保守」とは? 実際に業務に携わるITアウトソーシング グループのお2人に話を伺いました。立場や関係性を超えて、顧客にとってベストな解を出せる文化——お2人とも中途採用でアクセンチュアに入社されたそうですね。それぞれ、簡単に入社前の経歴を教えていただけますか。藤井琢磨さん(以下、藤井):大学卒業時、普通の会社員になるよりも特殊なスキルを身につけて社会に出たいと考えて、IT業界に入りました。この業界なら、スキルを磨けば1つの会社に縛られずに渡

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「消える仕事」で注目されたAI活用。アクセンチュアに聞く「人間とマシンの協働」3つの成功のカギ

近年、企業の慢性的な人材不足が追い風となり、業務の一部を外部企業に委託する「BPO(業務アウトソーシング)」への需要が高まっている。そのBPO業界で、世界売上60億ドル以上、20%を超えるマーケットシェアを占め、圧倒的NO.1の地位を確立しているのが、総合コンサルティング・ITサービスで知られるアクセンチュアだ。同社でBPOを担うオペレーションズ コンサルティング本部は、一般的なBPO から「BPO+DX(執行型DXサービス)」へとビジネスモデルの転換を進めており、デジタル技術の活用による業務改革や人材のリスキリング(スキルの再構築)によってビジネス成果を創出しているのが強み。DX(デジタルトランスフォーメーション)とBPOを掛け合わせたサービスの可能性について、マネジング・ディレクターの鈴木良太氏とマネジャーの清水梨衣氏に話を聞いた。 クライアントとJVを設立「机を並べて業務改革にコミット」クライアントの経営課題解決のために、戦略立案から実行までを一気通貫で支援するアクセンチュア。その中でも、オペレーションズ コンサルティング本部は、企業活動全域を対象に、業務オペレーションを引き受け

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働く人

アクセンチュアが考える「コンサルタントに必要な能力」──全ての本部にデジタル人材を再配置した理由

51カ国、200都市以上の拠点でコンサルティング事業を展開し、世界に50万人以上、日本だけでも1万5000人を超える社員が在籍するアクセンチュア。同社は2020年3月に新しい成長モデルを発表し、合わせて体制変更を行った。これまで領域ごとに分けていた組織を解体し、「ストラテジー&コンサルティング」「インタラクティブ」「テクノロジー」「オペレーションズ」の4組織に再編したかたちだ。なぜ今、新たな組織を打ち出したのか。新しい成長モデル発表の背景にある、アクセンチュアの問題意識とは何なのか。これからの時代に求められるコンサルタントの人物像とは —— 。戦略、経営、デジタル分野のエキスパートを集め、企業の「ストラテジー&コンサルティング」を担うビジネス コンサルティング本部で、マネジング・ディレクターを務める海老原城一氏に聞いた。「特定の業界に詳しい」だけではクライアントのニーズを満たせない「近年、企業が新しい事業をつくり、チャレンジを行うとき、その多くが既存の事業の枠組みに収まらない取り組みになっています」(海老原氏)海老原氏は近年の企業の新規事業の傾向を、こう話す。例えば金融機関に対してコン

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アクセンチュアがやる仕事は2つ。1つは難しいこと。もう1つは…

コンサルティング業界といえば、企業の課題解決や戦略立案といった責任ある仕事に携われる一方、少数精鋭のメンバーが激務をこなしている印象を持っているかも知れない。しかし、働き方改革が叫ばれる今、個人の能力と長時間労働に頼る時代ではない。生産性を上げ、多様な働き方が実現できる職場環境を整えることが重要となっている。。なかでも、トップランナーとして躍進するのが、総合コンサルティング/ITサービス企業『アクセンチュア』。今回は、コンサルタントとして通信業界やハイテク業界を担当しているエンジニア出身の田邉北斗さん、門馬愛さんに、アクセンチュアでの働き方について聞いた。アクセンチュアだけが面接で最先端技術の話をすることができた——田邉さんは第二新卒で入社されたそうですね。田邉北斗さん(以下、田邉):はい、今年で4年目になります。前職は新卒で入社したベンチャー企業。セキュリティ関係のパッケージソフト開発の仕事で、AIを活用した機能構築、機能拡張を担当していました。1年3カ月勤めて、アクセンチュアに転職しました。——転職の理由を教えてください。田邉:もともと、プログラマーとしての成長を望んでいたのですが

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「激務」「男性社会」はもう過去の話。アクセンチュアに見るコンサルの新常識

かつては男性社会の印象が強かったコンサルティング業界だが、最近では女性の活躍も目立つようになっている。その一方で、「仕事への正当な評価」 「中長期的なキャリアを描く」「プライベートも充実させる」という点において、迷いや不安を抱える人も少なくはない。しかし、そういった環境も時代の流れに即して大きく変わりつつある。今回は、コンサルティング業界のなかでも女性比率が高い『アクセンチュア』で、最先端のテクノロジーを駆使して課題解決に取り組む女性社員2名に、企業風土や働きやすさ、そして仕事のやりがいなど、生の声を聞いた。無駄な時間や費用はかけない。合理的な働き方ができる環境── 堂ノ脇さんは新卒で、山本さんは中途採用でアクセンチュアに入社されたそうですね。それぞれ、簡単に経歴を教えていただけますか。堂ノ脇梓さん(以下、堂ノ脇):2015年に新卒で入社したので、今年で5年目になります。所属は一貫してテクノロジー コンサルティング本部。現在はインテリジェントクラウド アンド インフラストラクチャー(ICI)グループで、お客様のコンサルティングに従事しています。山本奈津実さん(以下、山本):私は2019

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Ayakaさん

アクセンチュアはなぜクリエイティブ人材を採用するのか ── デザインと経営の新しい関係

「IT」「コンサル」のイメージが強いアクセンチュアだが、近年はクリエイティブ職からも注目を集めている。「機能するデザインを追求したくて」同社に入社した若きアートディレクターに、時代の変化とともに変わるアクセンチュアのビジネスを語ってもらった。

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